MENU

鍼灸師が教える3分ストレッチ

ヒトの進化の宿命!?腰痛を劇的に予防・改善する3分ストレッチ!

3分ストレッチタイトル見出し12

CO鍼灸整骨院の小林です。

3分ストレッチ12-02

腰痛は、日々の生活をツラいものにします。

ちょっと動いただけで、痛みがはしり、思わず腰に手をあてる。
歩いていても、座っていても、ずっと痛みがつづいている。
しばらく動けなかったり、鈍い痛みが残っていたり。

腰痛がコワくて、全力で動けない人もいらっしゃるのではないでしょうか。

仕事や家事、毎日の生活に、大きな支障をおよぼすもの。それが腰痛です。

有名なスポーツ選手にも、腰痛が原因で、残念ながら引退してしまった方が、たくさんいらっしゃいますよね。

むかしから腰痛体操や運動方法、専用のベルト、サプリメントや漢方薬など、腰痛対策にいろいろなものが販売されています。
ですが、じつは、この腰痛。「ヒトの宿命」とも言われる症状なんです。
年齢、性別にかかわらず、だれもが一度は発症する、と言われているんですね。

しかも、腰痛がつづくと、血流が悪くなっていくので、神経に悪影響を与えたり、重大な病気を引き起こしてしまう原因になるかもしれないのです。

ほうっておくと、とてもコワい腰痛。
今回は、そんな腰痛を劇的に予防&改善する、ストレッチをご紹介します。

 

「ヒトの宿命」と言われる、腰痛の原因

直立二足歩行になったことで、両手がつかえるようになり、劇的な進化をとげたヒトですが、それとひきかえに、「腰痛」を発症するようになってしまいました。

直立二足歩行と腰痛の関係。その答えは、「頭の重さ」にあります。
頭の重さを支えるため、腰に負担がかかるようになってしまったんですね。

じつは、これがほとんどの腰痛の原因と言われています。

一般的な成人の場合、頭の重さは、体重の約10%。およそ1割と言われています。
体重が60キロの方でしたら、6キロもの重さがあるのです。それほど重いものをずっと首のうえにのせているわけですから、当然、細い首にはどんどん疲労が溜まっていきます。

とくに、長時間のパソコン・スマホ作業や家事などで、前かがみになることが多いと、首にはさらにストレスがかかってしまいます。

3分ストレッチ12-03

そんな重い頭、細い首を支えているのは、脊柱起立筋(せきちゅうきりつきん)という筋肉です。
とても大きな筋肉群で、首のうしろから腰にかけて、背中の真ん中をタテに長く走っています。骨盤と脊髄(せきずい)をつないで、脊柱や背筋を起立させる、身体の根幹となる重要な筋肉です。

ヒトが直立二足歩行できるのも、この脊柱起立筋が作用しているからなんですね。
歩いているときも、立っているときも、イスに座っているときも、正しい姿勢を維持するためにこの筋肉がはたらいています。

反対に言いますと、この脊柱起立筋がコリ固まっていると、正しい姿勢が維持できなくなります。頭の重さに負けて、猫背になったり、反り腰(そりごし)になったりしてしまうのです。
ちなみに、反り腰とは、前側の筋肉と、うしろ側の筋肉のバランスがくずれて、腰が反りすぎている状態のことを言います。余談ですが、よく言われる「ぎっくり腰」は、「腰の捻挫(ねんざ)」のことなんですね。

しかも、自分の姿勢の悪さには、なかなか気づかないもの。
身体のバランスを崩したまま、ほうっておくと、ますます腰に負担がかかって、腰痛を悪化させてしまいます。

最悪の場合、神経を痛めて、重大な病気を発症してしまうこともあるのです。

 

姿勢も良くなる。腰痛の予防&改善ストレッチ

すこしムズかしい話をしてしまいましたが、腰痛対策には、正しい姿勢をたもつことが一番。
そのために、脊柱起立筋をしっかりと伸ばしましょう、ということです。

3分ストレッチ12-01

写真のポーズ、腰が痛くて、悩んでいるわけではありません。
これが、腰痛を予防&改善する、効果的なストレッチのポーズなんです。

まず、イスに浅く、腰をかけてください。
両足を大きくひらいて、バランスをとります。

頭のうしろを両手でおさえて、ワキをしめてください。

そして、ゆっくりと背中を丸めながら、両ひじをマタのあいだに下げていきます。
グーッと下げて、膝の位置よりも、両ひじが下へいくようにしてください。

背中の筋肉(脊柱起立筋)が伸びていくのが、わかりますでしょうか。

ゆっくりと下げて、30秒キープ。
そして、またゆっくりと戻していきます。

深呼吸して、インターバルを置き、くり返し伸ばしてください。

膝の位置よりも、両ひじを低く下げることがポイントです。
イスに座って、カンタンにできますので、会社でも自宅でも、ブレイクタイムにお役立てください。血行が良くなっている、お風呂あがりもいいですね。
背中の筋肉(脊柱起立筋)をしっかりと伸ばして、ツラい腰痛を解消しましょう。

 

日々の役立つ健康情報を配信中 サンクロレラのFacebookはこちら

 
3minutes.content

このページの先頭へ