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鍼灸師が教える3分ストレッチ

バストアップ妨げの原因は「◯◯肩」!バストアップに効果的な大胸筋ストレッチ!

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CO鍼灸整骨院の小林です。

気になっているけれど、 ちょっと言いにくいバストアップ。

エクササイズや筋トレ。 最近では、バストアップのサプリも販売されています。

恥ずかしい気持ちが先行して、 どうしても前かがみになったり、両肩を内側に巻いてしまったり。

ところが、じつは、 その姿勢はバストアップに逆効果。

ボディラインが崩れてしまうどころか、肩こりにもなってしまいます。

今回はバストアップの根本的な改善ストレッチをご紹介します。

 

バストアップを妨げている原因は、巻き肩にあり

バストアップの妨げになっている原因は、ずばり「巻き肩」です。

巻き肩とは、「大胸筋(だいきょうきん)」が緊張して、両肩が内がわに入ってきてしまう症状です。3分ストレッチ17-03

そもそも、大胸筋は胸を覆っている大きな筋肉です。 胸の張りをたもつのにとても大切な筋肉なんですね。 肩の関節をつくっている二の腕の骨、「上腕骨(じょうわんこつ)」の上部にくっついています。

肩と密接に関わっているので、大胸筋がカタくなってしまうと、両肩が内がわに入ってきてしまう、というわけです。

デスクワークの方に多く見られる巻き肩。 パソコン作業をしているときは特に、自然と肩が内がわに巻きこまれるような姿勢になってしまいますよね。 ですから、猫背に似ています。 猫背の人は知らず知らずのうちに、巻き肩も併発している。そういうことも多々あります。

さらに大胸筋の奥には、肺があります。 じつは胸の張りだけではなく、呼吸の補助もになっている筋肉なんです。

大胸筋がカタくなってしまうと、スムースな呼吸の妨げになることもあるんです。 酸素をうまく身体のなかに取り入れることができなくなるのは、バストアップだけではなく、身体にとっての大問題ですよね。

 

ボディラインを美しく。バストアップに効果的な方法

しかも、大胸筋をはじめ、身体の前面にある筋肉は、コリなどの症状をなかなか感じられないんです。 疲労や緊張を残したまま、気づかずに生活をしてしまい、いつのまにか「巻き肩」になっているんですね。3分ストレッチ17-04

胸をひらいて、グッと背伸びをしてみてください。

とても気持ちがいいですよね。 それだけ、あなたの大胸筋は知らないあいだに、コリを感じているんです。

ストレッチをして、大胸筋を柔らかくすること。 肩への負担も減りますし、「巻き肩」の予防&改善にもつながります。

巻き肩が治れば、バストアップの妨げがなくなります。 しかも姿勢が良くなるので、ボディラインが美しくなります。

それだけではありません。 姿勢が良くなれば、肩こり、頭痛も大きく軽減されます。 胸をひらいて姿勢を正すだけでも、ボディラインは変わってきます。

 

バストアップに効果的。巻き肩の予防&改善ストレッチ

それでは、バストアップに効果的。 「巻き肩」の予防&改善になる大胸筋ストレッチをしていきましょう。

柱か壁をつかうといいですね。

柱、壁のまえに立って、「やあ、こんにちは」というように右腕をあげてください。 右肩から右肘にかけては、まっすぐ水平。 右肘は上に向かって、90度をキープしてください。

 

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手のひらを柱、壁につけてくださいね。

そして腕のチカラを抜いて、 手のひらを柱、壁につけたまま、上半身を左へゆっくりとまわしてください。 右肩、右腕、右肘はそのままです。

 

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ゆっくりと動かすことがポイントです。

左手で胸の筋肉を触ってみてください。 伸びているのが感じられると思います。

30秒間、じわじわ伸ばします。 伸ばし終えたら、ゆっくりと元の位置に戻ってください。

呼吸を止めてはいけませんよ。

左側も同様におこないます。

大胸筋という筋肉は、姿勢が悪かったり、胸の筋力トレーニングをしすぎていると、だんだんカタく伸びにくくなっていきます。

胸の筋肉を柔らかくたもって、効果的なバストアップにつなげましょう。

ちなみに、肩に痛みなどを感じた場合は、このストレッチをおこなわないでくださいね。

過去に肩の脱臼をしている方なども同様に、おこなわないでください。

 

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