MENU

鍼灸師が教える3分ストレッチ

「鍼灸師が教える3分ストレッチ」の記事一覧

腹式呼吸で血流・細胞の活性化!身体を若々しくたもつ「肺」ストレッチ!!

CO鍼灸整骨院の小林です。 3分ストレッチも今回が最終回です。 これまで約1年間、本当にありがとうございました。 最終回なので、とっておき。 「え、こんなところもストレッチできるの?」 誰もが、「ええ、まさか」と思う部分・・・

基礎代謝アップで脂肪燃焼!!お腹まわりに効果バツグン!ストレッチダイエット!

CO鍼灸整骨院の小林です。 じつは、「ストレッチダイエット」に関するコラムが、最も多くの反響をいただきました。本当にありがとうございます。 「え? ストレッチをするだけで、ダイエットできるの?」 「どんなストレッチがダイ・・・

肩こり、腰痛、冷え性を予防!!身体がカタい人にオススメ!柔軟性アップストレッチ!

CO鍼灸整骨院の小林です。 突然ですが、 前屈をして、両手の指さきが床につきますか。 まったくつかない方、なんとか指さきぐらいはつく方。 なかにはピッタリと手のひらがつく方もいらっしゃるかもしれません。 「ダメダメ。わた・・・

間違った寝違え対処法にご用心!!寝違えを効果的に予防&改善するストレッチ!

CO鍼灸整骨院の小林です。 朝起きたら首が曲がらない…。 「あれ。寝違えたかな」 思いきって、首をまわしてみると、ピキッと痛みが走ってしまう。けれど、どこがどう痛むのか、いまひとつわからない。 ふいに名前を呼ばれて、振り・・・

顎関節が脳にも影響!?頭もスッキリ!!顎関節症の予防&改善ストレッチ!

CO鍼灸整骨院の小林です。 口を開けたり閉じたり。 そんなときに、パキッ、カクッなど、音が鳴って違和感をおぼえることはありませんか? じつはそれ、顎関節症(がくかんせつしょう)という症状なんです。 やわらかいものばかりを・・・

親指が原因!?腱鞘炎と自律神経失調症の予防&改善ストレッチ!

CO鍼灸整骨院の小林です。 甘く見ているけれど、ほんとはコワい症状。 じつはけっこうあるんです。 たとえば、手の親指がなんとなく痛い。 「でもまあ、ガマンできないほどじゃないし、そのうち治るよね」と思って、そのままにして・・・

腹筋を鍛えるだけではダメ!?お腹の脂肪を燃焼させる腹直筋のストレッチ!

CO鍼灸整骨院の小林です。 気づかないふりをしていても、 どうしても気になってしまうのが、ぽっこりのお腹。 パンツのサイズが合わなくなってきたり、 座るだけで、ちょっと息苦しくなったり。 ダイエットをしても、なかなか落ち・・・

バストアップ妨げの原因は「◯◯肩」!バストアップに効果的な大胸筋ストレッチ!

CO鍼灸整骨院の小林です。 気になっているけれど、 ちょっと言いにくいバストアップ。 エクササイズや筋トレ。 最近では、バストアップのサプリも販売されています。 恥ずかしい気持ちが先行して、 どうしても前かがみになったり・・・

めまい・頭痛はリンパの流れで改善!自律神経を整える胸鎖乳突筋のストレッチ!

CO鍼灸整骨院の小林です。 ストレス社会と言われていますが、 知らないうちに、ストレスをためこんでいませんか? 自覚できるストレスばかりではありません。 季節の変わり目、気温の変化など、なかなか気づきにくいストレスもあり・・・

ジョギングするなら知っておくべき!ランナー膝予防の大腿筋膜張筋のストレッチ!

CO鍼灸整骨院の小林です。 「あれ、いつのまに?」 クツ底がすり減っていませんか? それほど歩いたわけではないのに、すり減っているクツ底。 じつは歩いた距離ではなく、歩き方によって、クツ底はすり減ってしまうのです。 「わ・・・

今日から私も笑顔美人☆老け顔、お疲れ顔に効果的な耳のストレッチ!

CO鍼灸整骨院の小林です。 「ちょっと疲れているかも」 自分の顔を鏡で見て、そんな風に思ったことはありませんか? あなたは「疲れているだけ」と思っていても、まわりの人たちはそう思ってくれないかもしれません。 「表情がカタ・・・

つまずきの原因はこの筋肉だった!むくみ解消にも効果的な前頚骨筋のストレッチ!

CO鍼灸整骨院の小林です。 ちょっとした段差につまずいたり、なんでもないところでつまずいたり。 てれ笑いを浮かべて、 「わたしって、オッチョコチョイだから」 ちょっと待ってください。 ほんとうに原因は、オッチョコチョイだ・・・

ヒトの進化の宿命!?腰痛を劇的に予防・改善する3分ストレッチ!

CO鍼灸整骨院の小林です。 腰痛は、日々の生活をツラいものにします。 ちょっと動いただけで、痛みがはしり、思わず腰に手をあてる。 歩いていても、座っていても、ずっと痛みがつづいている。 しばらく動けなかったり、鈍い痛みが・・・

デスクワークの方は要チェック!心も身体もスッキリ、便秘解消ストレッチ!

CO鍼灸整骨院の小林です。 あれ、便秘かな? ちょっと、お通じが悪いのかな? 「まあ、でもそれほど痛みもないし、今は平気だから」とそのままにしておいたら、大変なことになるかもしれません。 じつは便秘体質の方って、一般の方・・・

燃やせ皮下脂肪!サヨナラ、ぷよぷよ二の腕ストレッチ!!

CO鍼灸整骨院の小林です。 「どうして、二の腕のお肉は落ちないんだろう?」 カガミの自分にそう問いかけて、ぷよぷよと二の腕のお肉を触ってみる。 バイバイと手をふったら、ゆれてしまう二の腕のお肉。 Tシャツやノースリーブで・・・

えっ!腕が上がらない、痛い。四十肩・五十肩にならないためのストレッチ!

CO鍼灸整骨院の小林です。 腕をあげようとしたら、 ピキッと肩に激痛がはしってしまう。腕がぐるりとまわせない。 シャツを着るとき、なにげなく腕をあげて、はげしい痛みにおそわれたり、 寝ているとき、寝がえりの拍子に、痛みで・・・

ツラい肩こりの解消に!あのイチロー選手でお馴染みのストレッチが良い!

CO鍼灸整骨院の小林です。 いま、ご覧いただいているのは、 パソコンの画面でしょうか。それとも、スマホの画面でしょうか。 いずれにしても、 ありがとうございます。 ただ、ひとつだけ問題があります。 それは、いまの姿勢です・・・

恐怖!睡眠中に突然の激痛「こむら返り」。クセにならないための予防ストレッチ

CO鍼灸整骨院の小林です。 いきなりですが、 こんなこと、ありませんか。 ぐっすりと眠っているとき、 なんの前ぶれもなく、突然「ピキーン」と足のふくらはぎがつってしまう。 あまりの激痛に、布団やベッドのなかで、身もだえし・・・

膝の痛みの予防、改善に、大腿四頭筋のストレッチ!O脚予防にもGOOD!

CO鍼灸整骨院の小林です。 「立ち上がると、膝に痛みがはしる」 「膝が痛くて、階段の昇り降りがつらい」 そんなCMをよく見かけるようになりました。 膝痛(しっつう)で悩んでいる方は、腰痛のつぎに多く、 厚生労働省によると・・・

10歳は若返って見える!?目尻のしわを解消する眼輪筋のストレッチ!

CO鍼灸整骨院の小林です。 アンチエイジング、若返り。 そんな言葉に、つい目がとまってしまうことはありませんか。 久しぶりに会った友だちから、「疲れてる?」とたずねられてしまったり、 鏡を見るたびに、「こんなところに皺(・・・

長時間のスマホ、PC使用にご注意を!!ほうっておくと怖いスマホ肘、マウス肘の予防ストレッチ!

CO鍼灸整骨院の小林です。 一日にどれぐらい、パソコンやスマホの画面を見ているでしょうか。 気がついたら、10分以上スマホを触っていたり、パソコンを見て、クリックを繰り返していたり…。 気をつけてください!! その状態が・・・

ツラい生理痛を緩和!!女性の味方のツボを刺激するストレッチ!

CO鍼灸整骨院の小林です。 「生理痛がひどくて、仕事中もつらいんです」 当院にも、生理痛や生理不順、PMS(月経前症候群)でお悩みの方が多く来られます。 生理の約2週間前からはじまる、と言われるPMSは、イライラしたり、・・・

背中がゾクッとなる前に!風邪の予防に背中のストレッチ

あなたの風邪はどこから?エッ、背中から!? CO鍼灸整骨院の小林です。 みなさん、風邪予防は万全ですか? 電車や職場など、人の集まるところ、街のいたるところにウイルスが溢れています。 ちょっと咳が出るな、熱っぽいな、と思・・・

本当はコワい骨盤の歪み!!確認と予防・改善ストレッチ

本当はコワイ骨盤の歪み CO鍼灸整骨院の小林です。 みなさんは骨盤の歪みを気にしたことはあるでしょうか? 鏡で自分の姿を見て、左右の肩の高さが違ったら、 それは、もしかすると骨盤が歪んでいるのかもしれませんよ。 &nbs・・・

このページの先頭へ