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ピラティスのすすめ

しなやかな背骨で女子力アップ!椎骨を一つ一つ意識して動かすエクササイズ

タイトル03

こんにちは、ピラティススタジオeQuality、インストラクターのMiyukiです。

今回は背骨の柔軟性をアップさせるエクササイズを2つ紹介していきます。

では、さっそくやってみましょう!

 

背骨の一つ一つを動かすことに意識しましょう

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四つ這いになります。
肩の真下に手首、そして足の付根の真下に膝が来るようにします。
足は腰幅くらいに開き、骨盤、背骨はニュートラルにしておいてください。

 

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では、鼻からたっぷり大きく息を吸って、口から吐き出しながら、まず腰の方から順番に
背骨を丸めて行きます。ひとつひとつの背骨を動かしていく感覚を持ち、最後に頭がだら
んと落ちて足の間を覗きこむようにしておきます。

 

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もう一回大きく息を吸って、背中を広げるように息を吸ったら、吐き出しながら今度はお尻を突き出すようにして、下から順番に背骨を反らせていきます。腰を反り過ぎると腹筋が抜けて腰を痛めてしまいますのでお腹の力でサポートしておいてください。

 

アーティキュレーション

背骨(脊柱)の椎骨をひとつひとつ動かすことを「アーティキュレーション」と言います。背骨の分節的な動きを意識することで、背骨周りの筋肉を刺激することができます。
背骨周りの奥の方にある筋肉、体幹部を鍛えると、姿勢改善だけででなく、日頃の疲労を軽減することも期待できます。

 

背中だけでなくお尻も引き締まるエクササイズ

2つめのエクササイズを紹介していきます。

今度は仰向けに寝転んでください。
両膝を立てて、足を腰幅に広げておきます。

 

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今度は、膝の真下くらいにかかとが来るようにして、足の裏をお尻のほうに近づけておきましょう。
そして、骨盤と背骨はニュートラルにしておきます。

 

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では、息を吸って、吐き出ながら腰をマットに近づけます。
腰骨を少し肋骨の方に引きよせるようにして骨盤の向きを変えたら、吐き続けてお尻の下の方から順番に骨盤、そして背骨をひとつひとつ持ち上げていきます。足裏で床を蹴って、お尻、腿裏にもやさしい力を入れておきましょう。首に体重が乗らないように、肩の辺りでバランスを取っておいて下さい。

 

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そこで大きく息を吸って、吐き出しながら胸の裏側の背骨からゆっくり丁寧に降ろしてていきます。降ろしている間もお腹の力を抜かないようにしておいてください。腰には少しカーブがありますから、そのカーブを背骨でなぞり、そして骨盤が床についたらまたニュートラルポジションを見つけておきます。

 

2つのエクササイズ、どちらも3回から5回行ってみてください。
このように背骨をひとつひとつ動かすという意識を持つことで、背骨の周辺にある筋肉がしっかりと働き、本来の背骨の柔軟性を取り戻すことができます。

気持よく動けましたか?

ピラティスで美しく楽しく健康に今日もお過ごしください。

 

しなやかな背中は美しい女性の象徴

美しい後ろ姿ってありますよね。モデルさんや女優さんが、背中の大きく開いたドレスなどを来た後ろ姿、男性も女性もうっとりしてしまいます。セクシーさだけでなく気品の高さも感じさせる後ろ姿。そのしなやかな背中から腰回りを作っているのは、しなやかな背骨です。
椎骨の一つ一つを動かすことを意識して、しなやかな背骨を、そしてしなやかで美しい背中を手に入れましょう!

 

[ 動画はこちらでご覧いただけます ]

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ピラティスインストラクター 近藤 美由紀

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1967年生まれ。エアロビクス、パーソナルトレーニング指導を経て、現在はピラティス専門インストラクターとして、京都、大阪で活動中。
[資格]STOTT PILATES(Full Certified)、日本ホリスティックコンディショニング協会フィジカルコンディショナー

協力:ピラティススタジオ eQuality

 

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