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ピラティスのすすめ

腹筋に効く、引き締まったお腹を手に入れるピラティスエクササイズ!

タイトル05

こんにちは、ピラティススタジオeQuality、インストラクターのMiyukiです。

暖かくなると、一枚、一枚と上着を脱いで過ごせるようになってきます。
ですが、脱ぎきれない一枚も。。それは、お腹にたまった脂肪。
冬の間、運動不足で貯めこんでしまったお腹まわりの皮下脂肪。
上着で隠せなくなる前にスッキリ落としましょう!

今回は「お腹を引き締める」エクササイズを紹介していきます。

 

仰向けから上半身を起こしていきます

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では、仰向けに寝転びましょう。
両膝を立てて、足を腰幅くらいに広げておきます。

両手を頭の後ろ、ちょうど鼻の真裏ぐらいに手のひらを添え、肘は天井を見た時に視覚に入るくらいの角度にしておきます。

骨盤、背骨はニュートラル。
動き始める前に、もうお腹の奥の方にやさしい力を入れておいてください。

 

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では、息を吸って、ほんの少し目線を下げて軽く頷くようにしてみます。
吐き出しながら、上から順番に背骨を丸めて上半身を起こしていきます。肩の辺り、肩甲骨がマットから離れるくらいまで上げていきます。

 

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次に、息を吸って、吐き出しながら下から順番に背骨を下ろし、肩と頭を戻してください。

これを5回から10回くらい行ってみてください。

もう少し頑張れそうな方は次のエクササイズにチャレンジしてみましょう!

 

腕を動かし腹筋が締まるのを実感

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では、息を吸って、目線を少し下げます。
吐き出しながら、背骨を丸めて上半身を起こしていきます。

 

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背骨の形はそのままで、吸って、両手を前に、肩の高さで床と並行にします。
吐き出しながら、3回、軽く下に押してみましょう。空気を押すように。

※両手を動かした時に、背骨がグラグラしないように、お腹の力で留めておいてください。

 

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吸って、両手を頭の後ろに。吐きながらゆっくりと背骨を戻していきます。

まだまだ頑張れそうであれば“8回”頑張ってみましょう!

「アンコール、アンコール…」

もっと頑張れそうであれば、もう一人の自分のアンコールに答えて、もう一度8回、両手を動かしてみましょう。

そして、もっともっと出来そうだなという方は、アンコールの回数を増やして、楽しくエクササイズをしてみてください。

ピラティスで今日も楽しく美しく、健康にお過ごしください。

 

[ 動画はこちらでご覧いただけます ]

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ピラティスインストラクター 近藤 美由紀

写真 2015-02-16 18 06 15

1967年生まれ。エアロビクス、パーソナルトレーニング指導を経て、現在はピラティス専門インストラクターとして、京都、大阪で活動中。
[資格]STOTT PILATES(Full Certified)、日本ホリスティックコンディショニング協会フィジカルコンディショナー

協力:ピラティススタジオ eQuality

 

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