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ピラティスのすすめ

脚痩せ、美脚に効果的!足をダイナミックに動かすピラティスエクササイズ

タイトル16

今回紹介するエクササイズは、足をダイナミックに動かす美脚エクササイズです。
健康的に脚痩せをし、美脚を手に入れましょう。

脚痩せをしようとジョギングなどの運動をすることももちろん良いのですが、激しく運動しすぎてしまうと、筋肉がついてしまい、逆にゴツくなってしまったら元も子もありません。

足は痩せたいけど、筋肉はつけたくないという方にオススメのエクササイズです。

また、美脚と同時に、ねじれたくなる背骨を安定させるため、体幹も鍛えることができます。

今回のエクササイズ

「ダイアゴナル」「シザーズ」

●使う筋肉
腹横筋、腹直筋、腹斜筋
大腰筋などの股関節屈筋群、大腿四頭筋、内転筋群など

●期待できる効果
脚痩せ、美脚、体幹を鍛える

●ポイント
シザーズで片足ずつ動かす際に、背骨がねじれたくなるので、お腹の力でとどめるようにしましょう。

 

テーブルトップの姿勢からダイアゴナル

こんにちは、ピラティススタジオeQuality、インストラクターのMiyukiです。

今回はダイナミックに足を動かす美脚エクササイズを2つ紹介していきます。
足の重みを体幹でしっかりコントロールして動いていきましょう。

では、始めていきます!

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両手を頭の後ろに添えます。後頭部を包み込むようにして下さい。
腰を少しマットに近づけて、お腹の力を感じておきます。

片足ずつ足を持ち上げ、両足を宙に浮かせて、その足、膝を閉じて、脛を床と平行になるようにしておいてください。

 

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では、息を吸って、吐き出しながら、目線を少し下げ、背骨を丸めて上半身をあげます。

 

sshot-3-min

吸って、キープをしたら吐く呼吸で両膝を斜めに伸ばしていきます。
吸いながら膝を曲げて、吐き出しながらゆっくり上半身を下ろしていきます。
足の重みはずーっとお腹で支えておきます。
腰が反ってしまわないように気をつけてください。

これを5回から8回くらい行ってみてください。

 

シザーズ

2つめのエクササイズを紹介していきます。

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息を吸って、吐き出しながら目線を下げて、背骨を丸めて上半身を起こし、足を天井のほうへと伸ばしていきます。
両手は足首に近いところ、できるだけ遠いところへ近づけておきます。

 

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では、息を吸って、キープをしたら、吐き出しながら片足を手前、反対足を遠くへ伸ばします。

 

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足を入れ替えて、もう1回引き寄せます。

息を2カウント吐きながら、吸って、足を入れ替えます。
「吐いて、吐いて、吸って」のリズムで足を入れ替えながら、左右交互に10セットくらい行ってみてください。

足を遠くへ伸ばした際に、腰が反らないように注意しましょう。
片足ずつ、違う動きをしますので、背骨がねじれたくなりますから、体の真ん中の軸を感じながらお腹の力でしっかりと止めておきます。
引き寄せた足の膝も優しく伸ばしたままで、もも裏も伸びていることを感じましょう。

最後は、両足を天井に伸ばしたら、吐き出しながら膝を曲げ、両手をゆっくりとおろし、背骨を戻していきましょう。そして、片足ずつ足を下ろします。
さ、今日も気持ちよくエクササイズはできましたか?
ピラティスで楽しく美しく健康にお過ごしください。

 

[ 動画はこちらでご覧いただけます ]

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ピラティスインストラクター 近藤 美由紀

写真 2015-02-16 18 06 15

1967年生まれ。エアロビクス、パーソナルトレーニング指導を経て、現在はピラティス専門インストラクターとして、京都、大阪で活動中。
[資格]STOTT PILATES(Full Certified)、日本ホリスティックコンディショニング協会フィジカルコンディショナー

協力:ピラティススタジオ eQuality

 

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