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ピラティスのすすめ

あこがれの華奢腕になる!たるんだ二の腕とサヨナラするピラティスエクササイズ

タイトル19

ドライヤーで髪を乾かす時、友達に手を振るとき、たぷっとした二の腕。
理想は、しなやかで華奢なほっそりとした腕ですが、どうしてもたるんでしまう二の腕。

見た目年齢にも影響してしまう困った二の腕。。

どうにかしようとダイエットをしても、なかなか落ちないのが二の腕です。
一般的にダイエットといえば、食事の量を減らしたり、炭水化物を抜いたりと食事制限をすることも多いですが、実は食事制限系のダイエットでは落ちにくいのが、この二の腕の贅肉なのです。

二の腕ダイエットに効果的なのは、筋トレ、マッサージ、そしてエクササイズ。
しかし、鍛えすぎてマッチョな腕になりたくないですよね。

なので、むやみに筋トレするのではなく、しっかりと二の腕の筋肉を意識してエクササイズしましょう。

腕の筋肉と言えば、上腕二頭筋をイメージされる方が多いでしょう。
腕の内側(前側)にある、力こぶの筋肉です。
日常生活では、重い荷物を持つ時などに使います。

一方、腕の外側(後ろ側)にある筋肉は、上腕三頭筋といって、いわゆる二の腕のことです。
この筋肉は、普段の日常生活では、使う頻度がありません。

だから、二の腕は脂肪がつきやすく、しかも痩せにくいのです。

ちなみに、理想的な二の腕の方程式は、

身長(cm)×0.145~0.16

と言われています。
身長が160cmの人だと、23.2~25.6cmとなります。

腕を水平にあげて、力こぶ辺りの直径を測ってみてください。

理想の数値で、かつ引き締まった二の腕になるようにエクササイズしましょう!

 

今回のエクササイズ

「リバースプッシュアップ」

●使う筋肉
上腕三頭筋、三角筋

●期待できる効果
二の腕を引き締める、腕の筋力アップ、脂肪燃焼、

 

リバースプッシュアップ

こんにちは、ピラティススタジオeQuality、
インストラクターのMiyukiです。

今回は、二の腕を引き締めるエクササイズを紹介していきます。
では、さっそくやってみましょう。

 

sshot-1

両膝を立てて座ります。
足を腰幅ぐらいに広げて、肩の真下に手のひら、そして指先が自分のおしりの方へ向くようにしておいてください。
コアの力を働かせて、この状態でも体幹をしっかりと安定させておきます。

 

sshot-2

では、息を吸って、両肘をゆっくりと曲げていきましょう。
吐き出しながら肘を伸ばしていきます。伸ばすときに、この腕の裏側の二の腕の筋肉を使ってきます。

もう一度、吸って。
肘を曲げた時に、首が肩にめりこんでいきやすいですので注意して下さい。

吐いて、ゆっくりと伸ばします。

 

さぁ、もう少し頑張れそうという方は、お尻を持ち上げるバージョンに挑戦してみます。

sshot-3

では、息を吸って、吐き出しながら骨盤お尻をすーっと持ち上げていきます。
この状態で息を吸って肘を曲げます。

 

sshot-4

吐いて、ゆっくりと伸ばしましょう。
お尻を持ち上げて行うバージョンは、しっかりと自分の体重が負荷になってきますので、先ほどのエクササイズよりも少し強度と難度がアップしていきます。無理のないように行ってください。

今日も気持ちよくエクササイズはできましたか?
ピラティスで楽しく美しく健康にお過ごしください。

 

[ 動画はこちらでご覧いただけます ]

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ピラティスインストラクター 近藤 美由紀

写真 2015-02-16 18 06 15

1967年生まれ。エアロビクス、パーソナルトレーニング指導を経て、現在はピラティス専門インストラクターとして、京都、大阪で活動中。
[資格]STOTT PILATES(Full Certified)、日本ホリスティックコンディショニング協会フィジカルコンディショナー

協力:ピラティススタジオ eQuality

 

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