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ピラティスのすすめ

腰回りのお肉を落として、キレイなくびれを作るピラティスエクササイズ

タイトル20

やせにくい、落としにくいお肉の一つに腰回りのお肉があります。

歳を負うごとに、実は腰回りにお肉はつきやすくなってしまうんです。

運動不足も原因の一つですが、特に女性は年齢にしたがって女性ホルモンの低下が、腰回りのお肉がついてしまう原因と言われています。

ウェストのダイエットをしようとして腹筋運動をしたけど、長続きしなかった経験ありませんか?

腹筋運動はツラい、というのが勝って長続きしないひとも多いと思います。長続きしないのは、効果が見えにくいということもあるでしょう。

そこでオススメしたいのが、腹筋運動よりも“ねじる”動作。

前後の腹筋運動では動かない筋肉も、“ねじる”“ひねる”動作で、刺激されます。

腰をねじって、ひねって腰回りの肉を落として、キレイなウエストを作りましょう!

 

スパインツイスト

こんにちは、ピラティススタジオeQuality、インストラクターのMiyukiです。

今回は綺麗なウエストのくびれを作るエクササイズを2つ紹介していきます。

では、さっそくやってみましょう。

 

sshot-1-min

あぐら座で座ります。骨盤を垂直にするようにして、そして頭と首をその真上に乗せて背筋をまっすぐにして座っておきます。
両手を組み、手のひらをみぞおちのほうに向けて、大きなボールを抱えるようにしておいてください。

では、息を吸って準備します。

 

sshot-2-min

吐き出しながら、おへそから向きを変え、背骨を片側のほうへとねじっていきます。
下から順番にネジを巻いて上に上にと伸びるようにして背骨をねじります。
骨盤はそこへ残したまま、自分サイズの筒の中で動いているような意識を持ちます。
ねじる腹筋を働かせて正しいポジションで背骨をねじってください。

 

sshot-3-min

吸いながらゆっくりセンターへと戻していきましょう。
手のひらは、ずっとみぞおちの前にあることを意識しておきます。

 

では、2つめのエクササイズです。

sshot-4-min

片側のほうへ膝を向けて、人魚のように座ります。

片側の手を床へ、そして反対側の手を伸ばします。
背骨を伸ばした手の指先を目で追うようにしていきましょう。

では、息を吸って準備します。

 

sshot-5-min

吐き出しながら、おへそから向きを変え、背骨をねじり、上から順番に背骨を丸めながら、肘を曲げて空気を抱え込むようにして、反対側の後ろの空間を見つめておきます。

下のほうの手でグッと床を押しておくことで、背骨のねじりを深めることができます。

 

sshot-6-min

吸いながら、そのねじりをほどいて、背骨を縦に伸ばすようにしながら、ゆっくりと胸を天井のほうへ少し向けるようにしていきます。

ゆっくりと下ろしましょう。

これと同様に反対側も同じ回数、エクササイズを行っておいてください。

気持よくエクササイズはできましたか?
ピラティスで楽しく美しく健康にお過ごしください。

 

[ 動画はこちらでご覧いただけます ]

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ピラティスインストラクター 近藤 美由紀

写真 2015-02-16 18 06 15

1967年生まれ。エアロビクス、パーソナルトレーニング指導を経て、現在はピラティス専門インストラクターとして、京都、大阪で活動中。
[資格]STOTT PILATES(Full Certified)、日本ホリスティックコンディショニング協会フィジカルコンディショナー

協力:ピラティススタジオ eQuality

 

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