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ピラティスのすすめ

原因不明の腰痛は体の歪みから!?均整のとれた体を作るピラティスエクササイズ

原因不明の腰痛は体の歪みから!?均整のとれた体を作るピラティスエクササイズ

腰痛で悩まれている人、多くないですか?
身の回りや、もしかするとご自身も。

なんと、平成25年の厚生労働省による国民生活基礎調査では、約10人に1人、1000万人以上が腰痛で悩んでいるという結果が出ています。

もはや国民病と言っても過言ではないくらいの腰痛です。

しかし「腰痛」とは“症状”であり、腰痛という“病名”はありません。
しかも、85%以上の腰痛の原因はお医者さんでも特定できないというデータもあります。
例えば、椎間板が突出し、腰に痛みが伴う椎間板ヘルニアなどであればレントゲンを撮ることで、腰痛の原因は特定できます。しかし、レントゲンを撮っても、骨に異常が見られない場合もほとんどです。
ピキーンと腰に激痛が走り、動けなくなるぎっくり腰なども、レントゲンを撮っても異常なしとなってしまいます。
骨の異常であれば、レントゲンでわかりますが、筋肉の異常はレントゲンでは分からないのです。

 

原因が分からない腰痛のほとんどは「筋肉の問題」か「体の歪み」

病院にいっても原因不明の腰痛のほとんどは筋肉が原因のものが多いです。
例えば、しびれや鈍い痛みを伴ったり、さらには血管を圧迫し、重いだるさを腰に感じたりする場合は、腰の筋肉が硬くなり神経を圧迫している可能性があります。

または、腰は体全体を支える箇所になりますので、体がゆがんでいると腰に負担が生じます。姿勢の歪みによって偏った筋肉を使うことになり、その筋肉が疲労しますから、バランスを保とうと体全体を支える腰に負担が掛かってしまい痛くなるということもあります。

これらの腰痛は生活習慣から慢性的な痛みとなってしまいます。
マッサージなどで一時的に緩和されても、再度、腰痛に悩まされることになるでしょう。

しかし逆に言うと、筋肉を動かすようにし、姿勢の歪みを治すことで、腰痛のいやな痛みから開放されることができます。

少しずつ歪みを治し、均整のとれた体をつくるようにしましょう!

 

均整のとれた体をつくるエクササイズ

こんにちは、ピラティススタジオeQuality、インストラクターのMiyukiです。

今回は、均整のとれた身体をつくるエクササイズを2つ紹介していきます。
体の中心軸を感じながら行うことで、筋肉の左右のバランスを整えることができます。

では、さっそく始めてみましょう。

 

スイミングプレップ

sshot-1-min

四つ這いになります。
肩の真下に手のひら、足の付根の真下に膝が来るようにして、足を腰幅ぐらいに広げておきます。
頭と首がこの背骨の上の延長線上にあることを意識し、この状態でもお腹の力を優しく感じておいてください。

 

sshot-2-min

では、息を吸って準備します。
吐き出しながら片腕を遠くへ、反対側の足を遠くへと伸ばし、互いに引っ張り合うようにして伸ばしていきましょう。対角線上に腕と足を遠ざけるようにして伸ばしていきます。
背骨がねじれたくなるので、コアの力を意識し、体幹で体を支えておいてください。
高くあげる必要はないですので、真ん中で留めれる範囲で伸ばしていきます。

吸いながらゆっくりと戻していきます。

 

ローテーションプローン

2つめのエクササイズは、この動きに少し背骨のねじれる動きを加えていきます。

sshot-3-min

では、息を吸って、肘を曲げ手の甲をおでこの前に近づけていきます。

 

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吐き出しながらおへそから向きを変えて背骨をねじります。
下のほうの手で、グッとマットを押しておくような感覚を持ちます。
吸ってキープして、吐き出しながらねじりも戻して、腕も元に戻していきます。

3回~5回くらい行ってみてください。

ピラティスで美しく健康に今日もお過ごしください。

 

[ 動画はこちらでご覧いただけます ]

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ピラティスインストラクター 近藤 美由紀

写真 2015-02-16 18 06 15

1967年生まれ。エアロビクス、パーソナルトレーニング指導を経て、現在はピラティス専門インストラクターとして、京都、大阪で活動中。
[資格]STOTT PILATES(Full Certified)、日本ホリスティックコンディショニング協会フィジカルコンディショナー

協力:ピラティススタジオ eQuality

 

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