「休んで健康」タグの記事一覧

あなたは世界唯一のオリジナル! 「自分らしく生きる」ことで得られる「真の○○!」

早いもので、この「メンタルヘルス講座」も今回が最終回となりました。 毎回、心の健康について、色々な視点からお伝えしてきましたが、あなたの心の健康にお役に立てたでしょうか?   これまでは、ひとつひとつのケースを・・・

幸せは自分で感じるもの!幸せから遠ざかる「幸せ恐怖症」克服のヒント

「幸せになりたい…」 あなたも一度くらいはこんな言葉を言ったことはないでしょうか?   今、自分は幸せじゃない。 満たされていない。 そんなとき、つい「幸せになりたい…」と口にしてしまうこともあるでしょう。 &・・・

「あの人と一緒にいるのが苦痛…」疲れる人と上手に距離を置いて身体も心も健康に!

「エナジーパンパイア」という言葉を聞いたことがありますか? エナジーバンパイアとは、人のエネルギーを吸い取り、他人の活力や運気を吸い取るような人のことを言うのだそうです。 実際、あなたの周りにもいませんか? なぜかあの人・・・

「なんだかうまくいかない…」「不安」そう感じる時期があるからうまくいく!の法則

  先日、ある質問をいただきました。 「私はいつもすぐに不安になるんです。不安がなくなる方法はありませんか?」   それに対する私の返事は、 「不安が0になることはありません。だって、不安は人間の生存本能なんで・・・

仕事を頑張りすぎる人の7つの特徴と、頑張りすぎないための自己対策とは

日本国内では2000年代に入ってから、過労自殺や過労うつが増加傾向にある、という統計結果があります。 その中でも、増加傾向が目立つのが若者たちなんだそうです。   「今の若者は心が弱い」 などと言う人たちもいま・・・

身体の不調はココロの不調?身体の部位でわかるココロの声とは

季節の変わり目は体調を崩す人が多いですね。 あきらかに風邪をひいた、夏の疲れが胃腸にでた、というようなものではなく、身体のある部分にだけ異変が起こる…。   そんなときは、ココロからの「気づいて!」というメッセ・・・

他人軸から自分軸で幸せ感度アップ!「自分のことが分からない」を改善する方法

自分のことなのに、自分のことが分からない。 自分のことが分からないから、自分がどうしたいのかも分からない。   そんな人は、まるで自分の一部が抜けているかのように不安を抱えています。   今回は、そん・・・

誰よりも自分を信じられる自分に!アスリートに学ぶ、負けないメンタル力!

世界中が釘付けになったリオ五輪。 日本選手もたくさんのメダルを獲得しましたね。   五輪に出場するアスリートたちは、鍛え上げた肉体と技だけでなく、国民の期待を一身に背負い、凄まじいプレッシャーの中競技に臨みます・・・

もしかして、サザエさん症候群? 1週間を元気ハツラツと過ごす休日の過ごし方

日曜日の夕方頃になると 「あぁ、明日からまた仕事に行かなきゃ…」 と憂鬱になる人がいます。   ちょうど、アニメ「サザエさん」が放送されている時間帯あたりから、憂鬱感でいっぱいになり、倦怠感が襲ってくることから・・・

夏こそストレス解消!寿命が延ばせる究極の「あの場所」へ!

夏真っ盛り、子供は夏休みですね。 旅行やレジャーの計画をされている方も多いでしょう。   どこに行こうかなぁ~と考えている方に、ぜひおすすめのスポットがあります! その場所は、ストレスを解消し、なんと寿命を延ば・・・

不安を解消する「魔法の呪文」で、 ココロを支配する不安にサヨウナラ!

生きていると、不安を感じることってたくさんありますよね。 未来のことを考えて不安になることは、むしろ自然なこと。   でも、毎日不安を抱えて生きていくことは、決して心地よいことではありません。 まだ起こらないこ・・・

頑張りすぎるあなたの身体に起こる異変、それはココロからのSOSかも?

「あぁ、疲れた~」 そんな言葉が口癖のようになっていませんか?   日々の生活や仕事の中で、疲れは蓄積されていきます。 現代人は実に多くのストレスの中で生活をしているので、ストレスがまったくないという人はいない・・・

梅雨のせい…?6月に多い身体と心の不調の原因と乗り切り方

6月は梅雨のシーズン。 雨続きでも元気に毎日を過ごしたいものですよね。 私は雨の日も結構好きなのですが、それでも雨が続くと洗濯物が乾かないし、部屋の中がムシムシするしで、だんだん憂鬱になってきます。 それに、外出するのが・・・

心が弱くなっているのは、その「姿勢」が原因かも!?姿勢と表情を整えて人生明るくハッピーに!

あなたはいつもどのような姿勢や表情で毎日を過ごしているでしょうか。 猫背で暗い顔をして、トボトボと歩いていませんか? 前かがみの姿勢で無表情で、長時間パソコンに向かっていませんか?   このように、普段何気なく・・・

悪口を言われた、仲間外れにされた…。傷付いた心を修復する方法

悪口と言えば、陰でコソコソと言うイメージがあります。 しかし、現代はSNSが発達し、SNSで悪口を言われているということも多々あります。   もし、自分の悪口を言われているのを聞いたり、見たりしたらショックです・・・

愚痴は言ってはいけないもの?新しい環境や人間関係に疲れたらこんな「祭り」を!

春になり、新しい環境になった方も多いことでしょう。 人間関係もガラリと変わった方もいらっしゃるでしょうね。 そのような中、毎日楽しく過ごされていますか?   環境や人間関係が変わると、新鮮である反面、不慣れなこ・・・

ペットロスだけじゃない!大切な存在を失くしたロス症状から回復するには

最近、「ロス」という言葉をよく耳にしませんか?   「ロス」という言葉ですぐに思い浮かぶのは、ペットロスやパートナーロスではないでしょうか。   「ロス」とは、直訳すると「失う」ということ。つまり、大・・・

もっとメンタルを強くしたい!誰でもできるメンタルトレーニング、5つのポイント!

「自分はどうしてこんなにもメンタルが弱いのだろう…」 「もっとメンタルを強くしたい…」   そう思う人は多いものです。 それは、人は感情を持つ生き物だから、どうしても感情に翻弄されることがあるからですね。 &n・・・

人間関係に疲れたら…。 他人の感情に振り回されず、自分を大切に生きるヒント♪

人は生まれたときから、人と関わって生きていきます。 最初は親、兄弟といった家族、それから友人、先生など関わる人間関係が広がり、社会に出れば上司、同僚、部下と、さまざまな人間関係が生まれます。 この人間関係は、人が抱えるス・・・

緊張に負けない!誰にでもできる自分の実力を100%発揮する方法

緊張は、誰でも感じる感情の一種です。 例えば面接や、プレゼンテーション、好きな異性と一緒のときや、初対面の相手との挨拶など、心臓がドキドキしたり、顔が赤くなったり、ちょっとどもってしまったり…と、緊張時の反応は人それぞれ・・・

人間関係によるストレスを劇的に減らす!HAPPYに過ごすための心の整理方法!

人は多かれ少なかれストレスを抱えて生きています。 ストレスは、必ずしもすべてが悪い影響を与えるわけではなく、ストレスがあるからこそ日々のちょっとした幸せを感じとったり、ストレスから解放されようと努力することで得られるもの・・・

いつまでも悩まない。落ち込んだ時の感情を整理し幸せ思考になる方法

生きていると楽しいことばかりではなく、つらいこともありますね。 心配事があったり、人間関係や仕事のことで悩みがあったり。 精神状態が不安定になると、感情が敏感になり、些細なことでも涙が出たり、寝つきが悪い、食欲が落ちる、・・・

どうしようもない孤独感に無気力感…。そんなときの過ごし方と考え方

あなたはときどき、どうしようもない孤独感や無気力感に襲われることってありませんか? 「誰も私のことを分かってくれない…」 「私は一人ぼっちなんだ…」 「何をする気にもならない」 「楽しいと思えない」 といったような、未来・・・

心と身体の関係を知って、本当の「健康」を手に入れよう!

身体に不調はなく健康だけれど、心がモヤモヤ、イライラする…という人が増えているようです。 現代人はさまざまなストレスにさらされています。 仕事のこと、人間関係のこと、悩みや心配事、生活環境…。 ストレスに繋がるものを数え・・・

このページの先頭へ