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鍼灸師が教える!自分でできる健康のツボ

環境の変化が多い春の「うつ症状」 簡単ツボ押しで自律神経を整え「うつ」をシャットアウト!

新しい環境、人間関係。うつを招きやすい春

CO鍼灸整骨院の小林です。

 

春は、なにかと新しい環境になることが多い季節。

新年度をむかえ、異動や転勤、引っ越し。子どもの卒業式、入学式もあります。人間関係が、大きく変化する時期ですよね。

 

気候もあたたかくなって、気分も晴れやか。

心機一転、よしやるぞ!と思いきや、なぜだか気分がのってこない。フシギとやる気も起こらない。ちょっと気持ちが沈みがち。

 

じつは、それ。「うつ」かもしれません。

意外に思われますが、春って「うつ症状」になりやすい季節なんです。

新しい環境、新しい人間関係など。

あなたが思っている以上に、あなたの心と身体は、ストレスを受けています。

新しい環境に対する戸惑いはもちろん、無意識のうちに「はやく慣れなきゃ」「はやく打ちとけなきゃ」と焦ってしまうんですね。

 

ストレスが高じると、うつ症状を招いてしまいます。

 

初期のうつ症状は、なかなか気づきにくいもの。

やる気の出ない自分に罪悪感を覚えて、「もっとがんばらなきゃ」と奮い立たせようとしては、症状が悪化することも。

 

今回は、そんな「うつ症状」のツボをご紹介します。

うららかな春の陽気のなか、「気分がのってこないなあ」と思ったら、ちょっと立ち止まって、紹介するツボを刺激してみてください。

 

うつをシャットアウト。自律神経も整える、オススメ簡単ツボ押し

うつ症状の原因で、よく語られるのが、「自律神経の乱れ」です。

 

自律神経とは、文字どおり自律した神経のこと。

あなたの意志と関係なく働いてくれる神経のことです。たとえば、心臓の動きや発汗などがあります。

 

正常であれば、状況に応じて、はやく動いたり、ゆっくり動いたり。分泌をうながしたり、反対に止めたりしてくれるのですが、乱れてしまうと、そうはいきません。

 

状況に関係なく、はやく動きつづけたり。

どくどくと血流が激しく流れて、それが頭痛を引き起こしたり、心身の不調につながってしまいます。

 

ストレスが、自律神経の乱れを招くとはよく知られた話ですが、朝晩の気温の変化も原因のひとつになります。

春はとくに、三寒四温と呼ばれるように、寒かったり暖かかったり、朝晩の気温差も大きかったりしますよね。

 

新しい環境に、日々の寒暖差。

春は、ホントに「うつ」になりやすい季節なんです。

 

そんな「うつ」に効く、心をゆったりと落ち着かせるツボをご紹介します。

 

①印堂(いんどう)

 

イライラしていたり、気が立っていたり。

なかなか寝つけないときには、「印堂」がオススメです。

 

場所は、眉間のまんなか。

精神を安定させてくれます。

 

軽く押して刺激するのもいいですが、2本の指でトントンと軽くたたくと、さらに効果的です。会社のデスクでも、電車のなかでも、もちろんご自宅でも、カンタンにできます。

 

②神門(しんもん)

 

神への門という名前のとおり、あなたの心を安らかに導いてくれます。

神門は心臓の働きと関係が深いため、動悸・あがり症・ストレス・イライラ・不眠など、広範囲にわたっての効果があります。

総じて、「うつ」対策にオススメなんです。

 

場所は、手首の横ジワ、小指側にあるくぼみの部分です。

 

親指の腹を押し当てて、3秒間。5~10回くり返してください。

緊張をほぐして、不安を解消、イライラした気分をしずめてくれます。

 

初期症状に気づきにくい、うつ。

だからこそ、いつでもカンタンにできるツボ押しで、いまから予防してしまうのが、オススメです。

 

もちろん、ストレスをためない。ストレス解消も大切。

ヒーリング・アロマ・ヨガ・呼吸法なども人気ですよね。

 

日光を浴びたり、軽めの運動をしたり。それだけでも大きくストレス解消に役立ちます。ツボ押しと合わせて、ぜひ活用してみてくださいね。

 

 

春のうつに限らず、心がざわざわする現代社会。

ツボ押しには、心を落ち着かせたり、自律神経を整えたりする効果があり、いつでもどこでも手軽におこなえるのが、ポイント。

 

「ストレスを解消しなくちゃ」と、ストレスをためるのではなく、スキマ時間に軽い気持ちで、ツボ押しをしてくださいね。

 

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