プロ直!ワンステップ フィットネス

STEP2 春の天敵!?花粉症と眠気

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こんにちは、fitness&resort INSPA(インスパ)京都 フィットネストレーナー 丸山洸輔です!
このコラムでは毎回、プロトレーナーである僕たちが普段の生活に+ワンステップで気軽に健康・美しさに磨きをかける方法を”直伝”しようと思っています。

 

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4月になり気持ち良く過ごせるシーズンが来ましたね。
…とは言ったものの、なかなかそうもいかない方も多いのでは?私も以前はそうでしたが、「花粉症」の方々には悩ましいシーズンがやってきました。
人間には身体を守るための免疫機能があるのはご存知ですよね?
免疫機能の過剰反応であるとされています。花粉症になる要因としては、両親がアレルギー体質であるなどの先天的な要因はもちろんあるのですが、自律神経の乱れや腸内環境の悪さなども要因としてあるようです。
このように様々な要因はありますが、花粉症に負けないためには体質を変え、「免疫力」を高めることが必要です。
免疫力は前回お話しした体温を上げることや食事の改善、定期的な運動をすることなどで改善が見込めます。

 

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私の経験則ではありますが軽めの運動をすることで全身の血流が良くなり、鼻の粘膜も緊張が取れ、鼻づまりが解消されやすくなります。花粉の飛散が少ない朝(5~8時)ジョギングや室内での軽めの筋トレも試してみてください!
ただ水泳に関しては全身運動による疲労や鼻の粘膜に塩素が影響をもたらすとの意見もありますので注意が必要です。さらに、呼吸を意識することも大事です!
「強く吐く」ことをポイントにしてみてください。
一度、吸ってから素早く1秒ほどで「フッ!」と吐くこれを10回くり返し、お腹の力を使います。このように呼吸を意識的に行う事で、有酸素運動などの軽めの運動と同じような状態に身体を導き、花粉症の改善・症状軽減を目指しましょう。

 

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日差しが気持ち良いこの季節。眠気に襲われ、仕事の効率が下るなんてことはありませんか?本来であれば、活動したい日中に目が冴え、ゆっくりする夜に眠気が出ることが理想ですよね。眠気には日頃の疲れなど、様々な理由はあると思いますが、睡眠時間が十分に取れているのにも関わらず、なんだか昼間に眠い…。そんなあなたは「自律神経のバランス」が乱れているかもしれません。

 

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「自律神経のバランス」というのは、簡単にいうと人間の「ON」と「OFF」、スイッチの切り替えが上手く出来ているかを差します。
人間には活動する時にスイッチがON。身体を休める時にはOFFといったように、活動に適した神経の切り替えを行う機能があります。
このスイッチの切り替えが上手く行えていない人が多く、集中力を欠いたり、朝の眠気を呼んだりします。またこの自律神経の乱れは免疫力の低下やホルモン分泌の乱れを呼び、花粉症や冷え症、肌荒れ、さらには太りやすい体を作ってしまいます。
残念ながら乱れていることで良いことは起きません。日中には散歩程度でも良いので運動をし、日差しを浴びる。また人と関わりを持ち、会話などをしましょう。
そうすることで身体を「ON」の状態へ持っていき、日常を活発に過ごしましょう。

 

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簡単にできる運動としては「背伸び」がオススメです!
朝起きてからグーっと伸びをした記憶はありませんか?この伸びが以外と理に適っており、スイッチの切り替えに一役買ってくれます。背骨が伸ばされ身体の緊張が取れます。また血行も良くなり、身体が目覚め、「ON」の状態へ導きます。
眠気を解消したい時には背伸び!両手を合わせ上に目いっぱい伸びましょう!
またご自宅で運動を行う方にはストレッチがオススメ!
伸びのストレッチはもちろん、逆に丸まるストレッチやねじるストレッチも行ってみましょう。このストレッチは背骨の動きを拡大してくれ、背骨の柔軟性は身体を若々しく保ち、免疫力の向上、自律神経の調整に効果的です。

 

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丸山洸輔 (フィットネストレーナー/26歳)千葉生まれ。

fitness&resort INSPA 京都フィットネストレーナーとして、姿勢改善、肩こり、腰痛、プロポーションアップの指導を得意とする。趣味はマウンテンバイク。

 

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STEP1.体温と低血圧
STEP2.春の天敵!?花粉症と眠気
STEP3.今日から「歩き方美人」に
STEP4.室内でカンタン リフレッシュ
STEP5.夏本番、理想のBODYを手に入れる!
STEP6.夏バテ予防のフィットネス
STEP7.冷房病よサヨウナラ
STEP8.運動の秋、食べ過ぎない体質に
STEP9.秋のポッコリおなか対策!
STEP10.寒さに縮こまらない基礎づくり
STEP11.お正月太りにサヨウナラ

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