簡単エクササイズ

顔のシワやたるみを改善。小顔になる簡単エクササイズは魔法の言葉を唱えるだけ

簡単エクササイズ06

小顔もダイエットと同じ。脂肪を燃焼させることがポイント

フィットネスクラブ ピノス洛西口の松井です。

簡単エクササイズ06-2

女性にとって、「小顔になる」って美肌と同じぐらい、大きなテーマですよね。

小顔になる方法といえば、リフトアップのマッサージ、美顔器、最近では髪型やメイクで小顔に見せるテクニックも人気です。
でも意外と、効果がいまいち感じられない。根本的な解決になっていない。そう感じる方が多いようです。

小顔になるって、つまり「顔のダイエット」をするということ。

ダイエットの基本は、食べる量を激減させるよりも、筋力をつけて代謝の良い身体をつくり、脂肪をしっかりと燃やすことです。

実は、小顔も同じ。
もともとの骨格以上に小顔になることは難しいですが、骨格のうえにある表情筋を鍛えれば、小顔効果はもちろん、シワやたるみにも効果がある。まさにスッキリ「顔のダイエット」なんです。

今回は、そんなスッキリ「顔のダイエット」を可能にする表情筋の簡単オススメエクササイズをご紹介します。魔法の言葉を唱えるだけ。とっても簡単なんです。

 

小顔のカギを握る表情筋は、ほかの筋肉とぜんぜん違う

そもそも表情筋とは何でしょうか?

簡単エクササイズ06-1

なんと顔には30種類以上の筋肉があります。目や口、鼻などを動かす筋肉が張りめぐらされていて、相互に作用しているんです。
だからこそ、人間の豊かで、複雑な表情をつくることができるんですね。

また、表情筋は、ほかの筋肉と違う特徴があります。
身体の筋肉は、骨と骨をつないでいますが、顔の筋肉は骨と皮膚をつないでいるんです。皮膚に直接働きかけているから、表情筋を鍛えれば、シワやたるみにも効果があるというわけなんです。

さて、問題はここからです。

多くの方が実は、表情筋全体の30%しか使っていないと言われているのです。

あまり笑うことがなく、表情がないために筋肉が働かなかったり、加齢が原因で衰えてしまったり、口を開けることがなかったり。
やがて衰えた表情筋は、今まで保っていた顔のハリなどが保てなくなります。バランスを崩して、結果、シワやたるみになっていくわけです。

たるみは小顔の天敵です。
リフトアップに対して、リフトダウンとでも言うのでしょうか。
お腹まわりでいう脂肪にあたる存在です。しかも、たるみは毛穴を目立たせる原因にもなります。どんどん老け顔を招いてしまう危険があります。

 

表情筋が衰えると、たるみやシワ、老け顔の原因に

とってもコワい表情筋の衰え。

もしかしたら、どんどん表情筋が衰えて、小顔どころか老け顔になってしまうかも。小顔になりたいのに、自分から小顔を遠ざけている可能性があるんです。

その原因をちょっと探ってみましょう。
人によって、顔が大きくなる、大きく見えてしまう原因はさまざまです。
顔がむくんでまるく見えたり、エラが目立ったり。ムダな贅肉がついて顔の輪郭がすっきり見えなかったり。
たとえば、顔に贅肉がついてしまう理由ひとつにしても、老廃物がたまりやすい。ぼそぼそと話すクセがあって、表情筋が弱い。いろんな原因が影響しあっているんです。

そのなかでも、絶対に避けたい。小顔を遠ざけている生活習慣ワースト7をお伝えします。

  • デスクワークが多く、姿勢が悪い
  • ほとんど運動をしない
  • 湯船につからず、シャワーで済ます
  • 無意識のうちに、上下の奥歯が触れている
  • 鏡を見る習慣がほとんどない
  • ごはんをあまり噛まずに食べている
  • 低い声でぼそぼそと話している

 

いかがでしょうか?
あ、やってるかも。そんな方、多いのではないでしょうか?

でも、「姿勢が悪い」と「小顔」って、どんな関係があるのでしょう。

姿勢が悪い。運動量が少ない。シャワーで済ます。
そんな方はズバリ「血流が悪くなっている」ことが原因です。血流が悪いと、老廃物がたまりやすくなって、顔がむくんでしまうのです。

無意識のうちに、上下の奥歯が触れている。
いわゆる「噛みしめグセ」です。
何もしていないときに、上下の奥歯が当たっている方は、エラの筋肉が常に緊張している状態。知らないあいだに、不必要なエラの筋肉ばかりを鍛えていて、結果エラが肥大してしまい、エラが張るわけです。

鏡を見る習慣がほとんどない。
「見られている」という状況では、人は知らず知らずのうちに表情筋を使っています。
あなた自身が自分の顔を鏡で見る場合にも、無表情で映るということはあまりないのではないでしょうか。
誰からも見られていない生活ばかり送っていると、表情をつくる必要がなくなって、やがて筋肉が落ちていきます。脂肪がつきやすくなってしまうんです。
鏡だけではなく、外に出ていくこともポイントですね。

ごはんをあまり噛まずに食べている。低い声でぼそぼそと話している。
「噛む」、「話す」はどちらも表情筋に深く関わっています。噛まなければ、咀嚼筋が。口を動かして話さなければ、舌骨筋が。それぞれ弛緩してしまい、筋肉が脂肪へと変わってしまうのです。

 

小顔に効果的。表情筋の簡単エクササイズは、魔法の言葉を唱えるだけ

小顔を遠ざける生活習慣。
それを意識していても、加齢とともに衰えてくるのが、表情筋。だからこそ表情筋をトレーニングで鍛えるのが効果的なのです。

表情筋を鍛えれば、

  • 小顔に効果があります
  • シワ、たるみの改善になります
  • 表情が豊かになります

 

ホントに良いことばっかりなんです。
しかもたった5文字。魔法の言葉を言うだけで、小顔になっていく簡単エクササイズです。

その魔法の言葉とは、ポリバケツ。名付けて「ポリバケツ体操」です。
大きく口を開けて、「ポー」「リー」「バー」「ケー」「ツー」とひとつずつ丁寧に発音していきます。

1)
「ポ」

簡単エクササイズ6-3ポ

口まわりの筋肉を鍛えるのに効果的。くちびるでアルファベットの「O」をつくるようにしながらおこなってください。目も同時に見開けば、頬の高さを出す効果もありますよ。

 

2)
「リ」

簡単エクササイズ6-4リ

フェイスラインを引きしめて、首のシワにも効果的。口の端を耳につけるようなイメージで、目いっぱい広げましょう。顎を上に向けると、さらに効果アップ。

 

3)
「バ」

簡単エクササイズ6-5バ

顔全体の引きしめに効果的。上を向いておこなうことで、フェイスラインに効きます。二重顎でお悩みの方にもオススメ。
「バー」と言いながら、舌を出して舌先を鼻に近づけていくと、さらに効果アップ。

 

4)
「ケ」

簡単エクササイズ6-6ケ

フェイスラインをシャープにして、頬の位置を高くする効果があります。効果アップポイントは、今度は出した舌先を顎に近づけていくこと。

 

5)
「ツ」

簡単エクササイズ6-7ツ

顔全体の筋肉とつながっている口まわりの筋肉を鍛えます。顔のパーツをすべて中心に寄せていくイメージを持ってください。

 

それぞれ、最大に口の開いた状態を約5秒間キープ。
1日に「ポリバケツ」を3回おこなってください。ひとりのときにおこなうことをオススメします。
顎関節症の人はもちろん、トレーニング中に違和感を覚えた方は途中で止めてくださいね。

魔法の言葉、「ポリバケツ」を唱えて、シワやたるみとサヨナラ。顔のダイエット、理想の小顔を手に入れてください。

 

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インストラクター 松井厚輔

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2003年大阪リゾート&スポーツ専門学校卒業。 在学中にNSCAパーソナルトレーナーの資格を取得。卒業後、フィットネスクラブピノス洛西口にて、ジム、スタジオなどのフィットネス部門を担当。トレーニングの知識を活かし、ひざ痛改善を始めとした中高年向けの指導、スクールを担当。

協力:京都府向日市のフィットネスクラブ「ピノス洛西口

 

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