簡単エクササイズ

過度なストレスが溜まる前に!正しくストレス解消ができる簡単エクササイズ

%e7%b0%a1%e5%8d%98%e3%82%a8%e3%82%af%e3%82%b5%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba17

ストレスの原因は、「ストレッサー」にあり!

ストレスを感じながら、日々を過ごしていませんか?

仕事のこと、家事のこと、人間関係のこと。挙げていけば、キリがないですよね。
事実、厚生労働省が平成24年におこなった労働者健康状況調査によると、仕事や職業生活にストレスを感じている労働者は、60.9%。

間違いなく、仕事以外の家事、人間関係、日々の些細なもめごとも含めたら、もっと数字が高くなります。まさに、「ストレス社会」です。

%e7%b0%a1%e5%8d%98%e3%82%a8%e3%82%af%e3%82%b5%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba17-1 見ないふりをして、ストレスに耐えていく。そんな方もいらっしゃるかもしれませんが、人間は過度なストレスに耐えられるようにはできていません。 身体が、心が、おかしくなっていくのです。

問題は、じつは多くの方が、「ストレスの解消方法を知らない」いうこと。
今回は心身ともにリフレッシュする「正しいストレス解消エクササイズ」をお伝えしますね。

ストレスによって、身体と心がおかしくなっていく。
その原因は、「ストレッサー」にあります。
ストレッサーとは、ストレスの原因となる外からの「刺激」です。仕事や家事、人間関係など、外からの刺激はたくさんあります。

ストレッサーを受けると、身体と心は「自分を守ろう」と敏感に反応します。「ストレス反応」と呼ばれているものです。

自分を守ろう、問題を解決しよう、と働くストレス反応。そのとき、さまざまなホルモンが分泌されて、ストレスを緩和しています。

しかし、人間の対処能力には限界があります。
限界を超えてしまうストレッサーを経験したり、ストレスが長時間つづいてしまった場合、最後の砦のホルモンがあなたの身体と心を守れなくなってしまいます。

交感神経(緊張状態)と副交感神経(休息状態)のバランスが崩れてしまうわけです。身体と心を正常に保とうとする「ホメオスタシス(恒常性)」がおかしくなるんです。

結果、身体のあらゆる器官が、「異常」におちいってしまうんですね。

 

日常生活の崩壊も。知っておくべきストレスによる心身症

ちょっと医学的な話をしてしまいましたが、ストレスを感じつづけると、あなたの身体と心がどうなるか?

ストレスに関係する病気(心身症)を、挙げてみます。ほんの一例です。

 

呼吸器系:気管支喘息・過喚起症候群
循環器系:本態性高血圧症・冠動脈疾患(狭心症、心筋梗塞)
消化器系:胃や十二指腸潰瘍・過敏性腸症候群・潰瘍性大腸炎・心因性嘔吐
内分泌や代謝系:単純性肥満症・糖尿病
神経や筋肉系:筋収縮性頭痛・痙性斜頚・書痙

皮膚科領域:慢性蕁麻疹・アトピー性皮膚炎・円形脱毛症
整形外科領域:慢性関節リウマチ・腰痛症
泌尿や生殖器系:夜尿症・心因性インポテンス
眼科領域:眼精疲労・眼瞼ミオキミア
耳鼻咽喉科領域:メニエール病
歯科や口腔外科領域:顎関節症

 

すべてを知っておく必要はありません。
いま、あなたが感じているストレスの延長線上に、これだけ多くの心身症のリスクがあることを知ってください。

しかも、それだけではないんです。
ストレスのコワいところは、心の病気にも影響を及ぼす点です。

①うつ病
うつ病とは、精神的、身体的なストレスなど、さまざまな理由から脳の機能障害が起きている状態です。
気分が落ち込んだり、興味や楽しみが感じられなくなったり、やる気が起こらなかったり、マイナス思考の状態がつづいたり。誰もが可能性を秘めています。
これらの状態が2週間以上つづき、生活に支障をきたしていると判断された場合、うつ病と診断されます。
これまで耐えられていたストレスに耐えられなくなってしまうのです。

②パニック障害
パニック障害とは、急に動悸が激しくなり、息苦しさ、めまい、冷や汗など、一時的なパニック状態におちいる病気です。
このまま死んでしまうのでは、という強い恐怖や不安を感じます。この発作はパニック発作と言い、10分から1時間ぐらいつづくと言われています。

③適応障害
環境の変化、生活上のストレスにより、日常生活が送れなくなってしまう病気です。
うつ、不安感、ふるえなどの症状のほか、性格が変わるほどの荒々しい言動が出てしまう、という行動障害をともないます。
最悪の場合、会社では職場不適応となり退職、学校では登校拒否、家庭では別居もしくは離婚へと働いてしまいます。

④心的外傷後ストレス障害(PTSD)
普段の生活では起こるはずのないほどのショックなできごと、トラウマが自分もしくは身近な人に起こることで発症します。
できごとが起こってから、およそ半年以内に発症すると言われています。症状は1ヶ月以上もつづき、その苦しみから社会的な適応能力が著しく低下、日常生活などに影響があらわれます。
トラウマになりえる体験は、大規模災害、交通事故、犯罪被害、虐待、DVなど、強い恐怖体験が多いです。

⑤摂食障害
ストレスや過度なダイエットによる食生活の異常化です。若い女性に多く見られます。
食事を食べられなくなって、体重が異常に減少する拒食症、反対に食べずにいられなくなってしまう過食症があります。
過食症のコワい点は、過食を意識するあまり無理な嘔吐や下剤などの薬を使用して、なんとか排出しようとする行為です。かえって慢性化を招く恐れがあるんです。

⑥アルコール依存症
アルコール依存症は、飲酒などアルコールによって得られる肉体的、精神的な薬理作用に強く囚われてしまう病気です。
飲酒をコントロールできなくなり、依存するように飲酒をくり返す精神疾患です。
お酒の飲み方がコントロールできない「精神依存」、お酒が切れると無気力におちいる「身体症状」、酔うために大量のお酒を摂取する「耐性の形成」と、ひと口に「アルコール依存症」と言っても、さまざまな症状があります。 アルコール依存症と言えば、中年男性のイメージがあるかもしれませんが、じつは最近、「キッチンドリンカー」と呼ばれる若い主婦の方にも増加しているんです。

 

正しく、確実にストレス解消を!簡単エクササイズ「自転車こぎ」

身体と心を、着実にむしばみ、あなたの日常生活が狂ってしまうストレス。あなたはストレス解消法をお持ちでしょうか?

趣味に没頭する、カラオケで大声を出す、休日に遠出するなど。ストレス解消をするにもお金がかかる時代です。
しかし、この「エクササイズ」さえ知っていれば、お金をかけずに、正しくストレスを解消することができるんです。

それが「自転車こぎ」というエクササイズです。

1)
仰向けに寝てください。そして、両膝と股関節を90度に保ちます。

%e7%b0%a1%e5%8d%98%e3%82%a8%e3%82%af%e3%82%b5%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba17-3

 

2)
その体勢から、自転車をこぐように両脚をまわしていきます。 これを30秒間1セット。

%e7%b0%a1%e5%8d%98%e3%82%a8%e3%82%af%e3%82%b5%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba17-4

 

たったそれだけ。
エクササイズを終えたあと、スッキリと解放されたような気分を味わうことができます。 %e7%b0%a1%e5%8d%98%e3%82%a8%e3%82%af%e3%82%b5%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba17-2

もちろん有酸素運動なので、自律神経を整えるのにもぴったり。

ストレスを遠ざけるように、両脚をまわしてくださいね。

 

日々の役立つ健康情報を配信中 サンクロレラのFacebookはこちら

 

インストラクター 松井厚輔

matui_profilepic2003年大阪リゾート&スポーツ専門学校卒業。 在学中にNSCAパーソナルトレーナーの資格を取得。卒業後、フィットネスクラブピノス洛西口にて、ジム、スタジオなどのフィットネス部門を担当。トレーニングの知識を活かし、ひざ痛改善を始めとした中高年向けの指導、スクールを担当。

協力:京都府向日市のフィットネスクラブ「ピノス洛西口

 

バックナンバー

vol.1 花粉症の改善には、声を大にしてオススメしたい簡単エクササイズ「スクワット」
vol.2 膝の痛みの原因は変形性膝関節症かも。予防と改善には大腿四頭筋を鍛える簡単エクササイズ
vol.3 健脚になって健康寿命を延ばす、知っている人は知っている簡単エクササイズ
vol.4 腰痛の予防、改善に!人体のコルセット「腹横筋」を鍛える簡単エクササイズ
vol.5 骨粗しょう症の予防・改善には、誰でも知っているオススメ簡単エクササイズ
vol.6 顔のシワやたるみを改善。小顔になる簡単エクササイズは魔法の言葉を唱えるだけ
vol.7 二の腕がたるむ、たった一つの原因を解消する簡単エクササイズ「トライセプスキックバック」
vol.8 お尻のたるみを解消!忘れられた筋肉を呼び覚まして小尻になれる簡単エクササイズ「キックバック」
vol.9 ふつうの腹筋運動じゃぽっこりお腹は解消できない?やるなら絶対、簡単エクササイズ「ドローイン」
vol.10 四十肩・五十肩になってからでも大丈夫!驚くほど簡単に肩関節がやわらかくなる「振り子運動」エクササイズ
vol.11 脱水症・熱中症の予防と対処法には、体温調節できる身体づくりの簡単エクササイズ
vol.12 身体の不調がみるみる軽減!ダイエットにも繋がる体幹を鍛える簡単エクササイズ
vol.13 ダイエットに不可欠な「基礎代謝アップ」には、最も面積の広いあの筋肉を鍛えるエクササイズが効果的
vol.14 ホントはコワい不眠症 超カンタン安眠エクサイズで今日からぐっすり!
vol.15 9月こそ要注意!夏バテは身体からのSOS!夏バテ対策&解消エクササイズ
vol.16 なかなか落ちない下腹のプルプルお肉 。ポッコリ下腹を解消するダイエットエクササイズ
vol.17 過度なストレスが溜まる前に!正しくストレス解消ができる簡単エクササイズ
vol.18 横になったまま運動不足解消!カンタン運動習慣&超簡単エクササイズ
vol.19 ツラい肩こりをたちまち予防&解消!タオル1枚の超カンタンエクササイズ
vol.20 骨盤の歪みはあなたのクセから。歪み予防&改善の超カンタンエクササイズ
vol.21 宴会を楽しみながら体重管理!食べすぎお腹をスッキリ戻す簡単エクササイズ
vol.22 冷え性は万病のもと!第2の心臓を呼び覚ます、冷え性予防&改善カンタンエクササイズ
vol.23 アンチエイジングで若々しく健康に!老化を最小限にとどめるカンタンエクササイズ

このページの先頭へ