続・こころをほぐす、メンタルヘルス講座

あなたの生活習慣がカラダとココロを蝕んでいる!?無駄な生活習慣を見直そう!

「忙しい、忙しい」と言っている人ほど無駄な時間を使っていることが多いもの。

本人はそれに気付いていません。なぜなら、それが生活習慣となっているからです。

 

あなたが気付いていない無駄な生活習慣は、カラダとココロを着実に蝕んでいます。

また仕事に悪影響を及ぼしていることも……。

 

 

今回は、「忙しくて時間がない」と思っているあなたにぜひ読んでいただきたい、気付いていない生活習慣についてお伝えします。

 

無駄な生活習慣は知らず知らずのうちに身に付く

自分では気付いていないけれど、「それって無駄では…」と思える生活習慣が身に付いている人はたくさんいます。

それは、現代はダラダラと時間を費やしてしまうものがあまりにも多く存在するからです。

 

たとえば、その代表的なものがテレビやパソコンにスマホ。

「忙しくて睡眠不足……」という人の多くは、実際に仕事などで忙しいというよりは、それらの文明の利器に時間を蝕まれているケースは多くあります。

 

夜、食事をとり、お風呂でリラックスしてカラダとココロを緩め、明日のために早く眠ろうとすればできるはずなのに、ゴロゴロとテレビを見たり、スマホを見てしまう。

 

ハッと気付けば、アッと言う間に2時間、3時間と時間を浪費している、なんてことはきっとあなたにも経験があるのではないでしょうか。

 

このように、現代では「あなたの時間を浪費してしまうものに囲まれて生活している」といっても過言ではないでしょう。

 

これらのことは、意識しないと知らず知らずのうちに生活習慣として身に付いてしまうのです。

 

無駄な生活習慣が定着すると

とくに現代の若者は、無駄な生活習慣を多く作り上げてしまう傾向があります。

彼らは、時間を浪費しているとは思っていません。

本気で「時間がない、忙しい」と思っているのですが、無駄な生活習慣が定着してしまっており、「それが普通、当たり前」になっているのです。

 

ある24歳の女性OLの1日の始まりを見てみましょう。

 

朝6時に起床、すぐにスマホを手に取りLINEのチェック。メッセージが入っていれば返信をします。

そしてインスタを見ながら身支度を始めます。

身支度の途中、先ほど送ったLINEのメッセージに返事が来ると、また返信。

それを繰り返しながら、身支度が終わるころにはもう電車の時間が迫っています。朝食をとる時間はなく、慌てて飛び出します。

 

通勤電車の中では、もちろんスマホチェック。

会社に到着し、やっと終了します。

 

もうお気付きでしょうか?

彼女が会社に到着するまでスマホを見続けることで、どれだけの時間を無駄に浪費しているかがわかるでしょう。

 

ひとつのことに集中せず、常にマルチタスクで進行していますね。

 

脳はひとつのことにしか集中できない

この彼女のようにスマホと同時に何かを行う人は多いですが、このように2つ以上の作業をこなすことを「マルチタスク」といいます。

これが多くの人にとって、悪い習慣となる元凶となります。

 

マルチタスクは、基本的に人の生産性を下げます。なぜなら、通常脳は一度にひとつのことにしか集中できないからです。

 

スマホは、現代特有の「マルチタスク」を日常の中に多く生み出しています。

スマホを見ながら食事をとる。スマホを見ながらお風呂に入る。

そんな生活習慣を持つ人も少なくないでしょう。

 

これらのことは同時進行のように見えますが、実は脳内は常にタスクを切り替えることになるので、どちらにも集中することができません。

 

スマホを見ながら食事をすることは、噛むことや味わうことがおろそかになりますし、スマホを見ながらお風呂に入ると、脳がリラックスできませんから、疲れも取れにくくなるでしょう。

 

このようにひとつのタスクに集中して取り組むことができない場合、生産性を下げ時間を無駄にしていることになります。

ダラダラ食べ、ダラダラお風呂に入ることのように、一見わずかな時間のロスに見えることが積み重なって、1日のうちに多くの時間を浪費しているのです。

 

ほかにもある、こんな無駄な生活習慣

代表的な時間を浪費するのがスマホですが、このほかにも私たちの日常にはさまざまな無駄といえる生活習慣があります。

 

・整理整頓ができない

必要なときに爪切りが見つからない、玄関においた車のキーがない、など整理整頓という概念がないと、それを探すという無駄な時間が生まれます。

こういった思考の人は、時間を無駄にするだけでなく、約束も忘れてしまうことが多くあります。なぜなら、環境を整えられない人は、脳内整理もできないからです。

 

・先延ばし癖がある

「掃除をしないと…」と思いつつやらない、といったような、やらないといけないことも、面倒、しんどいといった理由で先延ばしにすることも無駄な生活習慣です。

こういった先延ばし癖は、結局は自分のストレスの原因にもなります。先延ばししたとしても、いつかやらないといけないことに変わりはないからです。

先延ばしにしてストレスになるなら、すぐさま取り掛かることです。

 

・断れない

人に誘われたり、頼まれごとをしたときにNOと断ることができないと、他人事で時間を取られます。また、ココロの負担にもなることも多くあります。

本当に有意義な時間を過ごせるのかを考えて、断る勇気を持ちましょう。

 

・外食が多い

外食は出費がかさむだけではなく、「これ食べてみたい」といった誘惑も多くあります。支出が増え、体脂肪も増え、なのに思うほど栄養は取れていないというケースも。

 

このように、意識しないと時間を浪費し、ストレスを与え、カラダにも影響が出る生活習慣は多く存在するのです。

 

小さなことから毎日続けて、生活習慣を変えていこう

生活習慣は、自分の生活の中に定着しているので、イッキに変えようと思ってもなかなか難しいところがあります。

 

ですが、今もしあなたが「時間がない、忙しい」「なんだか毎日ゆとりがない」と感じているなら、それはあなたの生活習慣に無駄なことが多くあるからかもしれません。

 

まずは、生活習慣を見直し、小さなことから変えて、それを毎日続けることから始めましょう。

 

例えば、朝起きてからスマホチェックは電車に乗るまでしない。それによって朝食をとる時間が生まれ、忘れ物が減るでしょう。

 

また「後でいいや」をなくしていく。まず、取り掛かる。

これによってココロの負担が減ります。

あれもこれも…となって、色々スムーズにできないなら、タスクを細かく分けてひとつずつこなす。

 

時間のゆとりはカラダとココロのゆとりです。

 

カラダとココロにゆとりがあると、イライラすることも減り、とても充実した毎日を送ることができます。

ココロにゆとりがないと、ついつい他人と自分を比べてしまって自信が持てなかったりしますが、逆にココロにゆとりと余裕があると、比べるのは他人ではなく、過去の自分と比較して、自分の成長を分析することができます。

そのため、自分に自信を持つことができて、物事も前向きに肯定的に受け入れることができます。

そして、自分を肯定的に受け入れることができる人は、物事や周りの人に対しても寛容になれ、人に優しくなれます。他人と意見がぶつかったとしても、不必要に攻撃することもなく、広い心で受け入れることができるので、周りにもプラスの影響を与える人になります。

 

あなたの毎日の中から、無駄な生活習慣を減らし、イキイキと使える時間を取り戻し、カラダもココロもゆとりのある魅力的な日々を過ごしてくださいね。
 
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心理カウンセラー・ヒューマニティプロファイラー 月野るなさん

ルナリバティ代表

女性の自立支援活動を行う中で、身体と精神のバランスが人生に与える影響に着目。溝口式分析学を学び、心理カウンセラー、バイオリズムコーディネーター、ポテンシャルアナライザー、ヒューマニティプロファイラーのライセンスを取得。

精神面と肉体面の細胞パワー(バイオリズム)を活用し、ビジネス・ライフスタイルにおけるアドバイジングを行う。

https://ameblo.jp/tsukino-luna/

 

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