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筋トレ初心者でも無理なくできる!腹直筋(腹筋上部)を鍛えるトレーニング

こんにちは。パーソナルトレーナーの箕浦(みのうら)です。

 

今回は自宅でできる【腹直筋(腹筋上部)を鍛えるトレーニング】をご紹介します。

 

腹直筋を鍛えることで、お腹まわりを引き締める効果があり、整ったウエストラインをつくることができます。

腹直筋は体のほぼ中心にあり、体のバランスの安定や姿勢の改善、基礎代謝のアップなどにも繋がります。

 

では、今からコチラの動画を参考に最後まで一緒にやってみましょう!

 

 

トレーニング方法

まずベッドや椅子のように少し高さのある所に足をかけます。

この時の膝の角度は100度を目安に保ちます。

 

動きとしては、手を伸ばし、呼吸を勢いよく吐くと同時に膝をタッチします。

動作のスピードは1秒で勢いよく状態を起こし、2秒かけて体を戻すイメージで行いましょう。

 

戻す際は腹筋の力を抜かずにゆっくり戻すことを意識してください。

 

さらに刺激を求めたいという方は次回の動画(6月中旬公開予定)を参考に、高強度トレーニングも実践してみてください。

 

トレーニングのセット数・時間等

回数に関して個人差はありますが、10回を1セットとして30秒ほど休憩してから2~3セットを目標に、ご自身の体力に合わせて実践してみてください。

 

いずれもご自身の体力に無理のない程度に行っていただき、動作中に首や腰に痛みを感じたら負荷を減らし、できることから始めてみましょう♪

 

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パーソナルトレーナー 箕浦啓二朗さん

開業当初からHPなど広告費を一切かけず、わずか1年で『京都パーソナルジム部門』口コミNo.1にまで登りつめたSTANCE GYM京都 代表。整骨院勤務の頃からボディメイクに励みコンテスト優勝、入賞経験多数あり。

『#トレーニングは歯磨き』をモットーに、トレーニング=体磨きも歯磨き同様に継続することで【より良い生活】を維持できる!を公言し、予約の取れないパーソナルジムにまで成長。

2020年に『健康と美容』をデザインする地域最大の最新複合施設フィットネス型美容鍼灸【STANCE DESIGN】を開店。

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