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腰痛の予防はお尻の筋肉が鍵!自宅でできる腰痛改善ストレッチ

こんにちは。パーソナルトレーナーの箕浦(みのうら)です。

 

今回は自宅でできる【腰痛改善ストレッチ】をご紹介します。

 

【腰痛改善】と聞くと一般的に腰周りのストレッチ を思い浮かべる方が多いとは思いますが、身体の中心部にある骨盤のゆがみが原因として考えられます。

その骨盤に付いているお尻の筋肉『殿筋』の硬さを改善することで骨盤まわりがほぐれ、腰痛改善に繋がります。

 

では、今から腰痛改善のストレッチ【2種類】をお伝えしていくので、是非コチラの動画を参考に最後まで一緒にやってみましょう!

 

 

トレーニング方法

足は肩幅に開き、片方の足を反対側の膝の上にのせます。

この時にのせた足の外くるぶしが膝につかない程度に浅く足の側面をかけるのがポイントとなります。

 

次に胸を張ります。

胸を張った状態から息を吐きながら体をゆっくり倒していきましょう。

倒す時に背中が猫背にならないように気をつけてください。

 

お尻から太ももの裏あたりにストレッチが効いていることを感じたら、そこから5秒キープしましょう。

 

自宅で寝ころびながらできるパターン

こちらも先ほど同様、足を浅くかけた姿勢をつくり、両手で膝を抱えて、胸にむかって引き寄せます。

下半身を上半身に近づけるイメージで行いましょう。

 

お尻から太ももの裏あたりにストレッチが効いていることを感じたら、そこから5秒キープしましょう。

反対側も同じようにしていただき、左右交互に2種類終えたら、これで1セットとなります。

 

トレーニングのセット数・時間等

1回、2~3セットを目安に行ってください。

1日でのストレッチ頻度は3~4回

4時間に1回できればベストです。

 

なかなか時間のとれない方は起床後、お風呂上がりの朝晩1回ずつ、2回していただくだけでも効果はあるので気軽に始められます。筋トレはしんどいけどストレッチならできそう!という方にオススメです。

 

身体のコンディションを維持するためにも、是非動画を参考に実践してみてください♪
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パーソナルトレーナー 箕浦啓二朗さん

開業当初からHPなど広告費を一切かけず、わずか1年で『京都パーソナルジム部門』口コミNo.1にまで登りつめたSTANCE GYM京都 代表。整骨院勤務の頃からボディメイクに励みコンテスト優勝、入賞経験多数あり。

『#トレーニングは歯磨き』をモットーに、トレーニング=体磨きも歯磨き同様に継続することで【より良い生活】を維持できる!を公言し、予約の取れないパーソナルジムにまで成長。

2020年に『健康と美容』をデザインする地域最大の最新複合施設フィットネス型美容鍼灸【STANCE DESIGN】を開店。

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