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ヒップアップに効果的!大殿筋を鍛えるトレーニング

こんにちは。パーソナルトレーナーの箕浦(みのうら)です。

 

今回は自宅でできる【ヒップアップ効果のあるトレーニング】をご紹介します。

 

きれいなヒップラインをつくるにはお尻の筋肉を鍛えることが重要となります。

中でもお尻の最も大きな筋肉である大殿筋をしっかり鍛えることで、効果的なヒップアップ効果が期待できます。

 

では、今からコチラの動画を参考に最後まで一緒にやってみましょう!

 

 

トレーニング方法

まずベッドや椅子のように少し高さがあるところに肩をつけて、手は胸の前でクロスしてバランスを保ち、足は肩幅より広く取ります。

 

動きとしては、基本かかと重心で地面をけり上げる動作になります。

※背中でバランスを保つと別の部位のトレーニングになってしまうので、注意をして行ってください。

 

胸の位置は変えず、お尻の動きのみを意識しましょう。

動作のスピードは2秒かけてお尻を下ろし、1秒で勢いよくお尻を締めるイメージで行いましょう。

 

更に刺激を求めたいという方はおなかの上に2リットルのペットボトルや、おもりとなるものを乗せることにより、高強度トレーニングが見込めます。

 

トレーニングのセット数・時間等

回数に関して個人差はありますが、10回を1セットとして1分ほど休憩してから2~3セットを目標に、ご自身の体力に合わせて実践してみてください。

 

お尻の筋肉をほぐすストレッチ(https://www.health-sunchlorella.jp/takutoremovie/back-painprevention/)と合わせて行うのもおすすめです。

 

いずれもご自身の体力に無理のない程度に行っていただき、動作中に首や腰に痛みを感じたら負荷を減らし、できることから始めてみましょう♪

 

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パーソナルトレーナー 箕浦啓二朗さん

開業当初からHPなど広告費を一切かけず、わずか1年で『京都パーソナルジム部門』口コミNo.1にまで登りつめたSTANCE GYM京都 代表。整骨院勤務の頃からボディメイクに励みコンテスト優勝、入賞経験多数あり。

『#トレーニングは歯磨き』をモットーに、トレーニング=体磨きも歯磨き同様に継続することで【より良い生活】を維持できる!を公言し、予約の取れないパーソナルジムにまで成長。

2020年に『健康と美容』をデザインする地域最大の最新複合施設フィットネス型美容鍼灸【STANCE DESIGN】を開店。

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