はじめてでも大丈夫!お家でできるやさしいヨガ

消化力アップ!仰向けの英雄のポーズ〜スプタ ヴィラーサナ〜

仰向けの英雄のポーズ〜スプタ ヴィラーサナ〜

忘年会に新年会。お正月はみんなが家に集まって。

年末年始は、食べ過ぎてしまう機会が多いですね。

 

一般的に、ヨガは食後に行うことは控えるように言われていますが、こちらのポーズは消化力をアップするポーズなので、食後にも是非試してみてください。

 

仰向けの姿勢で両腕を頭上に伸ばすことで、腹部、内臓が刺激されます。

それによって、消化力が向上します。

 

食べすぎて、なんだかお腹がしんどいなと感じたら、割座からちょっと仰向けになって、このポーズを試してみてください。

 

 

 

仰向けの英雄のポーズの効果

●BODY

  • 消化力アップ
  • 便秘解消
  • 背中の柔軟性アップ
  • 足のむくみ解消
  • 不眠緩和

●MIND

  • 食べ過ぎによる怠惰感解消
  • 緊張をほどく
  • 心おだやか
  • やさしい気持ちに

 

 

仰向けの英雄のポーズのやり方

かかととかかとの間にお尻をおいて座ります。

いわゆる割座と言われる座り方です。

 

上体を後ろに倒します。

片肘ずつ、マットに置いていきましょう。

 

背中、後頭部もマットにつけて、仰向けの状態になります。

 

両手を頭上に伸ばし、肘を掴みます。

深く呼吸をしながら、1分間、そのままキープ。

 

もし、腰が反ってしまう人は、腰に丸めたブランケットやクッションなどを置くか、片足ずつでも結構です。

 

座骨神経痛、椎間板ヘルニア、仙骨の疾患、膝痛をお持ちの方はお控えください。

 

 

ヨガインストラクター 諸岡恵さん

京都とバリを拠点に、ヨガインストラクターとして活動。
ヨガを通して、みなさんに「しなかやで強く、美しい心と体を。」と伝えている。
自分軸で生きる事の大切さに気づき、心も体のようにトレーニングが必要だと思い、今では「自分らしく、自由に、楽しく」をモットーに、毎日をより楽しく過ごせるように日々ヨガを実践。
みなさんもヨガのある毎日を、ぜひ体験してみて下さい。
今日も明日も、あさっても、素敵な毎日を~♫

【クラス情報】
NYのダ―マヨガをベースにした「BORN TO YOG」とインド古来のシバナンダヨガ、プラーナヤーマ(呼吸法)をレギュラークラスで教えています。詳細やご質問は下記をご覧ください。

MORROW YOGAホームページ
instagram @morowyoga
Facebookページ @MORROW YOGA

バックナンバー

vol.1 体幹を鍛え、キレイな姿勢を手に入れる!立木のポーズ〜ヴリクシャアーサナ〜
vol.2 まずはウォーミングアップに!猫のポーズ〜ビーダラ・アーサナ〜
vol.3 お尻と脚の引き締めに!戦士のポーズ2〜ヴィーラバドラ・アーサナ2〜
vol.4 お腹の引き締め!ダウンドッグスプリット〜エーカ・パーダ・アド・ムカ・シュヴァーナ・アーサナ〜
vol.5 骨盤のゆがみ解消!ハイランジ〜High lunge〜
vol.6 腰回りの贅肉にサヨナラ!ねじりのポーズ〜アルダ・マッツェンドラ・アーサナ〜
vol.7 眼、肩、背中のコリがスッキリ!うさぎのポーズ〜シャシャンガアーサナ〜
vol.8 肩こり解消!キャットツイスト
vol.9 美しい姿勢でバストアップ!ラクダのポーズ〜ウシュトラアーサナ〜
Vol.10 気持ちスッキリ、不眠にも効果的!魚のポーズ〜マツヤアーサナ〜
vol.11 骨盤の歪み解消、生理痛にも効果的!仰向け合せきのポーズ〜スプタ・バッダ・コーナ・アーサナ〜
vol.12 リラックスして疲労回復に!チャイルドポーズ〜バーラ・アーサナ〜
vol.13 体幹強化し代謝をUP!椅子のポーズ〜ウトゥカターサナ〜
vol.14 肩こりスッキリ!肩の関節回し〜パワンムクターサナ1〜
vol.15 心を緩めてリラックス!ヨガの呼吸法〜プラーナヤーマ〜
vol.16 消化力アップ!仰向けの英雄のポーズ〜スプタ ヴィラーサナ〜
vol.17 お腹、ウエストの引き締めに!舟のポーズ〜ナヴァーサナ〜
vol.18 股関節の柔軟性をアップしネガティブな感情も排出!トカゲのポーズ〜ウッタンプリスターサナ〜

このページの先頭へ