はじめてでも大丈夫!お家でできるやさしいヨガ

心を緩めてリラックス!ヨガの呼吸法〜プラーナヤーマ〜

ヨガの呼吸法〜プラーナヤーマ〜

なにかと慌ただしい師走だからこそ、心は落ち着かせたいものです。

毎日、何気なくしている呼吸。

無意識に、息を吸ったり吐いたりしていますが、少し意識してみましょう。

もしかすると、イライラしているとき、不安なとき、呼吸が浅くなっていたりしませんか?

 

ヨガの基本は呼吸。その呼吸法は、腹式呼吸です。

腹式呼吸は、副交感神経に働きかけ、リラックス効果があり、眠れない夜にもおすすめします。

どこでもきるヨガの呼吸、腹式呼吸法を身に付けてゆったりと深い呼吸へ、心身ともに健やかになりましょう。

もちろん、座ったままでもできるので、日常生活に取り入れてみてください。

 

呼吸法の効果

●BODY

  • 内臓機能アップ
  • 筋肉の弛緩
  • 血行促進
  • 脳の活性化

●MIND

  • 心穏やか
  • リラックス
  • 不眠解消

 

 

呼吸法のやり方

 

両かかととおへそが一直線になるように座ります。

 

右手をおへその上に置きましょう。

鼻で息を吐きながら、お腹を凹ませます。

そして、鼻で息を吸いながら、お腹を膨らませます。

ゆっくりと意識して呼吸してみましょう。

吸う息、吐く息、10回ほど呼吸すると、心がリラックスしているのがわかるはずです。

 

 

ヨガインストラクター 諸岡恵さん

京都とバリを拠点に、ヨガインストラクターとして活動。
ヨガを通して、みなさんに「しなかやで強く、美しい心と体を。」と伝えている。
自分軸で生きる事の大切さに気づき、心も体のようにトレーニングが必要だと思い、今では「自分らしく、自由に、楽しく」をモットーに、毎日をより楽しく過ごせるように日々ヨガを実践。
みなさんもヨガのある毎日を、ぜひ体験してみて下さい。
今日も明日も、あさっても、素敵な毎日を~♫

【クラス情報】
NYのダ―マヨガをベースにした「BORN TO YOG」とインド古来のシバナンダヨガ、プラーナヤーマ(呼吸法)をレギュラークラスで教えています。詳細やご質問は下記をご覧ください。

MORROW YOGAホームページ
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Facebookページ @MORROW YOGA

 

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