はじめてでも大丈夫!お家でできるやさしいヨガ

まずはウォーミングアップに!猫のポーズ〜ビーダラ・アーサナ〜

猫のポーズ〜ビーダラ・アーサナ〜

 

猫のポーズの効果

  • 股関節の柔軟性
  • 背骨や骨盤の歪みを整える
  • 冷え緩和
  • 集中力UP

 

 

猫のポーズのやり方

まずは最初の姿勢ですが、両手の位置は肩の真下に。膝は腰の真下に。膝の幅は腰の幅と同じにします。膝と膝の間は握りこぶし一つ分あけます。

吸う息と吐く息で動きが別になります。

 

最初は息を吸いながら頭と尾骨をあげましょう。肩を耳から遠ざけるように。目線と胸は前を向くようにしましょう。

 

吐く息で尾骨と頭を下げる。手で床を押して背骨を高く引き上げる。目線はおへそを見て、息を吐ききります。

 

吐ききったらまた繰り返しです。

吸う息と吐く息、それぞれ五回くらいやってみましょう。

 

ポイント

背骨をしっかり意識します。

腰だけで動かないようにしましょう。

肩はすぐ緊張してしまいがちなので、リラックスを心がけて。

 

ヨガインストラクター 永瀬舞さん

宮崎県出身。自然豊かな環境で育つ。夢中になれる事をしたいと探す中ヨガと出会う。
日本で基礎を学びその後ハワイへ留学。自然に囲まれながら、瞑想、哲学、ハタヨガを学ぶ。
帰国後、フリーヨガインストラクターとして活動。スタジオ、スポーツジム、企業やイベントでも活躍中。

バックナンバー

vol.1 体幹を鍛え、キレイな姿勢を手に入れる!立木のポーズ〜ヴリクシャアーサナ〜
vol.2 まずはウォーミングアップに!猫のポーズ〜ビーダラ・アーサナ〜
vol.3 お尻と脚の引き締めに!戦士のポーズ2〜ヴィーラバドラ・アーサナ2〜
vol.4 お腹の引き締め!ダウンドッグスプリット〜エーカ・パーダ・アド・ムカ・シュヴァーナ・アーサナ〜
vol.5 骨盤のゆがみ解消!ハイランジ〜High lunge〜
vol.6 腰回りの贅肉にサヨナラ!ねじりのポーズ〜アルダ・マッツェンドラ・アーサナ〜
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vol.8 肩こり解消!キャットツイスト
vol.9 美しい姿勢でバストアップ!ラクダのポーズ〜ウシュトラアーサナ〜
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vol.11 骨盤の歪み解消、生理痛にも効果的!仰向け合せきのポーズ〜スプタ・バッダ・コーナ・アーサナ〜

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