はじめてでも大丈夫!お家でできるやさしいヨガ

鼻づまりがスッキリ!背骨半ねじりのポーズ〜アルダ マッツィエンドラーサナ〜

背骨半ねじりのポーズ〜アルダ  マッツィエンドラーサナ〜

春も近づいてきて温かい日も増えてきましたね。

嬉しいのですが、困るのは花粉ですよね。

草木も活動をしはじめて、花粉が飛び始めています。

花粉症の方にとっては、とっても辛い季節です。

くしゃみ、鼻水、鼻づまりに困ってないでしょうか?

 

今日、ご紹介するポーズは、鼻の通りがよくなり、鼻づまりがスッキリするポーズ。

鼻づまりは、副交感神経が優位に働いているときに起こるため、体をねじることで交感神経を刺激し、胸郭(体の前面)を大きく開いて、深い呼吸をしていきます。

また、下腹部もマッサージされ、消化機能もアップ!

花粉症の方は、ぜひお試しください。

 

背骨半ねじりのポーズの効果

●BODY

  • 胸郭のストレッチ
  • 内臓機能アップ
  • 背骨を整える
  • 骨盤を整える
  • 便秘改善

●MIND

  • 心がおだやかに
  • ストレス解消

 

 

背骨半ねじりのポーズのやり方

左膝を曲げ、右足の外側に置きます。

 

右膝を曲げ、左お尻横に置きます。

 

左手をお尻の後ろ、右肘を左膝外側に。

吸う息で背骨を伸ばし、吐く息で上半身を左に捻ります。

左右を変えて、5呼吸ずつやりましょう。

 

 

ヨガインストラクター 諸岡恵さん

京都とバリを拠点に、ヨガインストラクターとして活動。
ヨガを通して、みなさんに「しなかやで強く、美しい心と体を。」と伝えている。
自分軸で生きる事の大切さに気づき、心も体のようにトレーニングが必要だと思い、今では「自分らしく、自由に、楽しく」をモットーに、毎日をより楽しく過ごせるように日々ヨガを実践。
みなさんもヨガのある毎日を、ぜひ体験してみて下さい。
今日も明日も、あさっても、素敵な毎日を~♫

【クラス情報】
NYのダ―マヨガをベースにした「BORN TO YOG」とインド古来のシバナンダヨガ、プラーナヤーマ(呼吸法)をレギュラークラスで教えています。詳細やご質問は下記をご覧ください。

MORROW YOGAホームページ
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