はじめてでも大丈夫!お家でできるやさしいヨガ

アンチエイジングに!!鋤のポーズ〜ハラーサナ〜

鋤のポーズ〜ハラーサナ〜

背骨が一番のびるヨガのポーズを知っていますか?

それは、腰痛・アンチエイチングに効果的な鋤 (すき)のポーズ。

逆転のポーズのひとつで、前屈によって内臓が収縮されて、若返り効果があると言われています。

また、背骨の血行がよくなり、背中周りの疲労回復にも効果があり、背中の痛みが取り除かれたりします。

 

鋤のポーズの効果

●BODY

  • 手や肘、腰痛や背中の関節炎の緩和
  • 姿勢改善
  • 骨盤矯正
  • 血行促進
  • 鼻の通りが良くなる
  • アンチエイチング

●MIND

  • 心おだやか
  • ストレス解消
  • 集中力アップ

 

 

鋤のポーズのやり方

両足を上げ、両手で腰を支え、肩で立ちます。

両足を頭の方へ伸ばしながら、つま先を床につけます。

 

両手を伸ばし、指を絡ませ、再度肘を伸ばします。

つま先も伸ばしましょう。

 

※はじめは数秒のみ保持しましょう。

徐々に数週間かけ、一般的な健康のために最も効果的である3~5分へと時間を伸ばしていきます。

余裕があれば、腹式呼吸も実践。肩立ちのポーズ〜サルヴァンガーサナ〜の後にするとより効果的です。

 

 

 

ヨガインストラクター 諸岡恵さん

京都とバリを拠点に、ヨガインストラクターとして活動。
ヨガを通して、みなさんに「しなかやで強く、美しい心と体を。」と伝えている。
自分軸で生きる事の大切さに気づき、心も体のようにトレーニングが必要だと思い、今では「自分らしく、自由に、楽しく」をモットーに、毎日をより楽しく過ごせるように日々ヨガを実践。
みなさんもヨガのある毎日を、ぜひ体験してみて下さい。
今日も明日も、あさっても、素敵な毎日を~♫

【クラス情報】
NYのダ―マヨガをベースにした「BORN TO YOG」とインド古来のシバナンダヨガ、プラーナヤーマ(呼吸法)をレギュラークラスで教えています。詳細やご質問は下記をご覧ください。

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