はじめてでも大丈夫!お家でできるやさしいヨガ

体幹を鍛え、キレイな姿勢を手に入れる!立木のポーズ〜ヴリクシャアーサナ〜

立木のポーズ 〜ヴリクシャアーサナ〜

 

立木のポーズの効果

  • 姿勢を整える
  • 足のむくみを取る
  • 集中力UP
  • 気持ちを落ち着かせる

 

 

立木のポーズのやり方

自然の呼吸の繰り返しながら、片足に重心を乗せ、足首、ふくらはぎ、太ももの内側、ご自身がバランスを取れるところで足の位置を決めましょう。

 

両手を胸の前に合掌して、余裕があれば、ゆっくり手をあげます。上に伸びる感覚を感じましょう。体側とかも気持ちいいですよ。

 

最後は肩の力を抜いて、どこか一点を見つめ、体の軸を感じてみましょう。
そして、足を入れ替え、逆の足でも繰り返します。

 

ポイント

足の裏と太ももを押し合いっこします。風が吹いても倒れない木をイメージして、木のように静かに安定した自分を感じましょう。

 

注意点

膝の可動域は前後方向なので、横方向からの負荷がかかると痛めてしまいます。膝は押さないようにしましょう。足の裏をあげるときは、ふくらはぎから、膝を飛ばして、太ももへ。

 

ヨガインストラクター 永瀬舞さん

宮崎県出身。自然豊かな環境で育つ。夢中になれる事をしたいと探す中ヨガと出会う。
日本で基礎を学びその後ハワイへ留学。自然に囲まれながら、瞑想、哲学、ハタヨガを学ぶ。
帰国後、フリーヨガインストラクターとして活動。スタジオ、スポーツジム、企業やイベントでも活躍中。

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