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股関節の柔軟性をアップしネガティブな感情も排出!トカゲのポーズ〜ウッタンプリスターサナ〜

トカゲのポーズ〜ウッタンプリスターサナ〜

 

そろそろ新年も明けて、1ヶ月が経とうとしています。

心機一転、ポジティブなスタートかと思いますが、これから少しづつネガティブな感情も湧いてくることもあるでしょう。

そんなときは、股関節の柔軟性をアップすると良いのです。

大人になるにつれて固くなる体、そして股関節。

赤ちゃんのときはとても柔軟だったのに、気づけば畳に座るのも辛いくらいに股関節が硬くなってしまったりします。

股関節には、抑圧した感情や、ネガティブな感情がたまると言われています。

たしかに、股関節のストレッチを入念に行っているアスリートやスポーツ選手はポジティブな人が多いですね。

今回紹介するトカゲのポーズは股関節を柔らかくしてくれるポーズ。

やってみてたら、気分もスッキリして、ネガティブな感情が排出されたことも感じてもらえます。

 

 

トカゲのポーズの効果

●BODY

  • 股関節の柔軟性アップ
  • 体幹の強化
  • 骨盤を整える
  • 姿勢改善
  • ハムストリングのストレッチ

●MIND

  • エネルギーアップ
  • 前向きな気持ち
  • 気持ちスッキリ

 

 

トカゲのポーズのやり方

四つん這いの状態から始めます。

手は肩の下におき、膝を胸に寄せて、足を手と手の間に置きます。

その際に動画のように一度、足を上げて勢いをつけて、膝を胸に寄せても結構です。

 

まずは片膝をついて、足を伸ばします。

足の甲で床を押すようにします。

 

吸う息で背骨を伸ばします。

吐く息で肘を床につけます。

手のひらと肘で床をしっかり押すようにイメージしてください。

また、足の甲でもしっかりと床を押すことを忘れないように。

 

頭と首、背中を一直線に保ち、数呼吸します。

膝が外側に広がってしまわないようにしましょう。

反対側も同じように行います。

 

ヨガインストラクター 諸岡恵さん

京都とバリを拠点に、ヨガインストラクターとして活動。
ヨガを通して、みなさんに「しなかやで強く、美しい心と体を。」と伝えている。
自分軸で生きる事の大切さに気づき、心も体のようにトレーニングが必要だと思い、今では「自分らしく、自由に、楽しく」をモットーに、毎日をより楽しく過ごせるように日々ヨガを実践。
みなさんもヨガのある毎日を、ぜひ体験してみて下さい。
今日も明日も、あさっても、素敵な毎日を~♫

【クラス情報】
NYのダ―マヨガをベースにした「BORN TO YOG」とインド古来のシバナンダヨガ、プラーナヤーマ(呼吸法)をレギュラークラスで教えています。詳細やご質問は下記をご覧ください。

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