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姿勢の改善に!直角のポーズ〜サマコナーサナ〜

直角のポーズ〜サマコナーサナ〜

毎日、まだまだ寒い日が続いていますが、この寒さで体が縮まっていませんか?

寒いと背中が丸まりますし、気づけば前かがみになってしまいます。

背中を丸めたままの姿勢だと、首や肩にも負担がかかり、それが原因で肩こりにつながる場合もあります。

こわばった背中や肩をリラックスして、姿勢改善効果もある直角のポーズを紹介します。

力んで凝り固まった肩や首、背中を解くだけでなく、ストレッチ効果もあるので体が温かくなりますよ。

 

直角のポーズの効果

●BODY

  • 体全体のストレッチ
  • 姿勢改善
  • 骨の再生促進

●MIND

  • メンタル的バランスを整える
  • 気分転換

 

 

直角のポーズのやり方

吸う息で両腕を上げます。

背骨はまっすぐ、上に伸ばします。

 

お尻を後ろに引きながら、上半身を90度前屈します。

 

腕は前に伸ばしたまま、手首を曲げてリラックスします。

腕から、頭、首、背中を一直線でキープするようにしましょう。

肩、背骨、ハムストリングス(腿の裏側)の伸びも感じてみましょう。

背骨を伸ばし緩め、筋肉や靭帯を伸ばすことにより、背丈も伸ばし、骨の成 長を助けてくれます。

 

ヨガインストラクター 諸岡恵さん

京都とバリを拠点に、ヨガインストラクターとして活動。
ヨガを通して、みなさんに「しなかやで強く、美しい心と体を。」と伝えている。
自分軸で生きる事の大切さに気づき、心も体のようにトレーニングが必要だと思い、今では「自分らしく、自由に、楽しく」をモットーに、毎日をより楽しく過ごせるように日々ヨガを実践。
みなさんもヨガのある毎日を、ぜひ体験してみて下さい。
今日も明日も、あさっても、素敵な毎日を~♫

【クラス情報】
NYのダ―マヨガをベースにした「BORN TO YOG」とインド古来のシバナンダヨガ、プラーナヤーマ(呼吸法)をレギュラークラスで教えています。詳細やご質問は下記をご覧ください。

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